So-net無料ブログ作成

南紀白浜のパンダ(平成20年12月)3 [コパンダ(特大) 梅浜&永浜]

あの興奮から1年半ともう少し・・・
今回もプレミアムなツアーがアドベンチャーワールド様にて開催される事と
なりました☆

ご存知!『 プレミアムTWINパンダベイビー 』です♪
(公式サイト)
http://aws-s.com/topics/premium_panda_baby_09.html

ご参加されますみなさまには、日本国内でパンダの赤ちゃんに接近できる
素晴らしい体験を満喫していただきたい気持でいっぱいデス!
(不肖さと八も参加させていただきます!)

本日は、そんなプレミアムツアーに先駆け、まだまだ歩く事さえおぼつかなかった
梅ちゃんの様子をご覧頂き「あの子がこんなに大きく、しっかり成長したんだ!」
と実感していただきたく、12月の梅ちゃんをご紹介したいと思います。
(つまるところ、まだ12月の画像と言うだけです(笑))

DSC09190_1.JPG く〜
この頃は、10時20分と15時の体重測定&一般公開、またお昼過ぎにも20分程度の
一般公開時間が設けられていました。

DSC09199_1.JPG 大盛況!
お昼過ぎの一般公開の様子

室内運動場前には大勢の方が集結しました。

DSC09203_1.JPG すや すや
ちょっぴり色づいている梅ちゃん

DSC09226_1.JPG すや すや
この色は、お母さんである良ちゃんが優しく身体を舐めてあげたり
一生懸命抱っこしてあげているからなんだそうです。

ピンク&ベージュ色は、幸せな色なんですね〜

一般公開中は最前列は移動観覧、立ち止まっての観覧が可能なのは二列目以降と
なっていました。(整然としたルール♪)

そして、マニア(私)のお楽しみ・・・退場時のばいばい☆パレード(ローカル語)時は
最前列を開放して下さり、ガラスの近くで飼育スタッフのお姉さんと赤ちゃんパンダの
可愛いパレードが観覧できました!

DSC09232_1.JPG よいしょ
お姉さんに抱っこしてもらう梅ちゃん

DSC09237_1.JPG ちょこん
大きさといいむくむく具合といい、まさにぬいぐるみ(萌)

DSC09243_1.JPG
梅「 ばいばい ちーん 」

可愛くご挨拶していますね〜

DSC09247_1.JPG む!?
梅「 だぁれ? 」

好奇心旺盛な梅ちゃん。
小さなお目めで、一生懸命見ようとしています。

DSC09255_1.JPG ふぃなーれ☆
梅「 ばいばい ちーん 」

かんぺち☆なバイバイポーズ!
お姉さんのナイスなリードが光ります(感謝)

お鼻がまだピンク色で、赤ちゃんモード全開です☆

DSC09256_1.JPG ばいばい
梅「 ちん 」

可愛いパレード終了、お部屋に戻ります。

この日はおっぱいを貰う時間の都合で、一般公開の担当は梅ちゃんでした。
続く3時からの体重測定&一般公開でも・・・

DSC09492.JPG おしりっ
梅「 めいちゃん だヨ 」

体重測定後、梅ちゃん残留♪

DSC09493.JPG うご うご
ソロステージに気合が入る梅ちゃん

左のあんよ(踵)の白い模様が大きいのが梅ちゃんのおしるし(梅印)です。

DSC09503.JPG うご
ケースの中で元気いっぱいに前進していました。

DSC09510.JPG 乙女の信条
梅「 ぜんちん あるのみ 」

無限の可能性に満ちた梅ちゃん

DSC09512.JPG ごん
梅「 すすめ ナイ 」

しかし、この頃は小さな小さなスペースの中だけでの冒険者でした(笑)

DSC09521.JPG ふ〜
そして、すぐに疲れてしまいます(笑)

このままおねんねかな?? 

DSC09522.JPG もぞ もぞ
ちょっと前進して・・・

DSC09524.JPG ぱぷ
やっぱり寝てしまいました。

DSC09531.JPG くるり
お姉さんがナイスにリードして下さいましたヨ♪

DSC09543.JPG こんな感じ
ちっこいな〜

DSC09545.JPG くー くー
さっきまで うごうご していたのに、ぱたっと眠ってしまうのが
赤ちゃんパンダの可愛いところです♪

DSC09551.JPG 
12月一週目、週末の体重です。

まだ梅ちゃんリード!
(1月の訪問日は、永くんが逆転していました(驚))

DSC09574.JPG ごつん
アクリルにぶつかった頭、ふこふこ具合がよくわかりますね〜☆


その日によって起きて動いていたり、ぐっすり眠っていたり・・・全ては
赤ちゃんパンダ達の気分次第☆
それぞれに違うからこそ余計に楽しみなんだと思いました(幸)

DSC09575.JPG 抱っこ
さあ、この日最後の公開時間が終わります。

DSC09577.JPG
アナウンスに従い前列に移動しますヨー

飼育スタッフさんに抱っこされている赤ちゃんパンダは、また格別な可愛さです。

DSC09589.JPG 
梅「 だあれ? 」

怪しい視線を発する人影(私)に一瞬警戒する赤ちゃんパンダ(梅)

しかしS、梅ちゃんは赤ちゃんパンダ的レム睡眠に突入していたようで・・・

DSC09592.JPG うと うと
とっても眠たそう・・・
お目めがすぅ〜と閉じてしまいます(笑)

DSC09594.JPG
梅「 マァマァ・・・ 」

そろそろお母さんが恋しくなったかな?

DSC09596.JPG ぐぅぅぅ
梅「 おなか すいた 」

ミルクかな(笑)

DSC09608.JPG 
お姉さんと梅ちゃんの可愛いパレード、最後にご挨拶してお部屋に戻って
いきました〜

以上、時間限定で公開だった頃の、お楽しみタイムでした♪


来週は「 あーちゃんと、めーにーちゃんの見分け方(当事者相談編) 」を
メインに、私の個人的思い出「よちにはからえ!(皇帝との出会い)」を予定
しています。

またお時間があります時に、遊びに来ていただけましら嬉しいです。

今週もご覧頂き、ありがとうございました!

nice!(2)  コメント(3) 

南紀白浜のパンダ(平成20年12月)2 [初恋のパンダ♡幸浜]

(お知らせ)午後4時過ぎ
 動画を追加しました♪

*******

前回の続き・・・

屋外運動場(奥)の幸ちゃん。

笹の補給口の前に陣取ってお食事中・・・とおもいきや、実は何かを
待っていた様なんです♪(妄想度80%)

DSC09100_1.JPG 真剣っ
びしっと扉の前にお座りしているパンダ(小)、がんばる兄ちゃん幸浜。

幸ちゃんの真剣なホッペ。
何かが起こりそうな予感がして粘って待っていると・・・

DSC09102_1.JPG でかいっ
立ち上がり、扉の小窓からアピールを開始しました!

DSC09103_1.JPG のりのり♪
幸「 ふんふん ふん・・・ 」

中での様子を真剣に聞いていますね。

DSC09104_1.JPG
幸「 はーーーい! はいはいはいっ はーーーい☆ 」

発言したいようです(笑)

DSC09105_1.JPG
幸「 む〜〜 ・・・ 」

残念ながら回答権が得られなかった様子。

どうやら、幸ちゃんはバックヤードツアーに参加しているようです♪


『 パンダさんは 一日にどれくらい食べると思いますか? 』

DSC09107_1.JPG  次こそ!
幸「 はぁーーーーい! 」

DSC09106_1.JPG
幸「 ・・・。 」

DSC09108_1.JPG あたらナイ
幸ちゃん、なかなかあててもらえないね〜(笑)

DSC09113_1.JPG とこ とこ
幸「 う〜ん ボク、答えわかったのになぁ〜 」

そうだね〜、幸ちゃんいっぱいお勉強していたもんね☆

DSC09114_1.JPG
幸「 ハイ おやつパーセント(※)から、うんちの量まで
                    なんでも知ってマス! 」

おやつパーセント(ローカル語):パンダさんは一日のおやつの料率が決っています。

DSC09115_1.JPG かんぺちに!
幸「 だれのうんちかも 当てられるのになぁ〜 」

すごいね〜 (笑)

DSC09116_1.JPG
じゃ、次こそがんばって答えなきゃだね!

ほら、次の質問が始まるよ☆
(ご注意! やる気満々のパンダ(小)さんをけしかけてはいけません(笑))

DSC09117_1.JPG くるり
幸「 おっけ、次はがんばりマス 』

DSC09118_1.JPG とこ とこ
今度こそ、幸ちゃんに回答権があたえられるかな〜

DSC09119_1.JPG ふむ ふむ
真剣にお姉さんのお話しを聞く幸ちゃん。

DSC09122_1.JPG ふむむ
次の質問は何かなぁ〜〜

DSC09126_1.JPG しとくヨ ぷりり
レクチャーに集中しつつ、御用も足しちゃう多機能ぶり♪

『 このアドベンチャーワールド、パンダランドには 
         何頭のパンダさんが暮らしているでしょう? 』

DSC09132_1.JPG !!!
幸「 ピンと きたヨー! 」

DSC09135_1.JPG
幸「 はーーーい! 」

張り切る幸ちゃん。

DSC09136_1.JPG
幸「 ・・・。 」

しかし、残念ながら今回もツアー参加者の方がご指名されたようで・・・

DSC09137_1.JPG む〜
回答に熱心に耳を傾ける幸ちゃん。

さぁ、正解だったかな〜

『 惜しいです。 でも、パンダさんはもっとたくさんいるんですよ〜 』

お!どうやら、答えがちょっぴり違っていたようです(笑)

幸ちゃん!チャンス到来だね☆

DSC09138_1.JPG
幸「 ハーーーーーーイ!! 」

さらにダイナミックなパフォーマンスでアピールする幸ちゃん。

DSC09139_1.JPG
幸「 コーチャン わかりマーーース! 」


しかし・・・ やっぱり幸ちゃんに回答権はないようで(当然)

DSC09140_1.JPG がっくり
参加されている方が正解されたようです〜

いっぱいお勉強してあっただけに(妄想)残念だけど、やっぱり幸ちゃんは
参加する側より、ツアーガイドのお姉さんとのナイスなコンビでお客様を
迎える側のお仕事の方が似合っているよ♪

だから、また何か違う新しい事にチャレンジしようね!(妄想の中で(笑))


以上、バックヤードでツアーが行われている際、ボクも仲間に入れてよ〜と
アピールしていた幸ちゃんでした☆

翌日、私が参加したバックヤードツアーでも、永明さんが担当して下さった
おやつプレゼントタイム、またその後ビデオを鑑賞しながらの楽しいレクチャーに
可愛く鳴いたり、がん、がん、がん! と扉を叩いたり・・・
幸ちゃんは元気一杯参加していました(笑)

お仕事が大好きな幸ちゃんなので、もしかして「コーチャンの仕事だヨー」って
言っていたのかもしれませんね〜

(追加!)
このバックヤードへのアピールの様子を動画でご紹介します☆
 

動画をご覧いただく場合は押して下さい☆


nice!(3)  コメント(4) 

南紀白浜のパンダ(平成20年12月)1 [南紀パンダファミリー 総合]

(お知らせ)1月29日9時過ぎ
TBS「世界ふしぎ発見!」のサイトが更新されました♪
アドレスが変わってましたのでお知らせします☆

http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery_1.html

*******
(お知らせ)1月28日昼過ぎ
すみませんっ!
本日の更新は業務の都合(いっぱいいっぱい)のため、お休みします。
明日は本日予定していた分とに加え動画をご紹介する予定ですので、
またお時間のあります時に遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

さと八
******

『平成21年』もしくは『2009年』と書類に記載するのも板についてきた
1月も終盤の今日このごろ。本日より元気いっぱい『平成20年(笑)12月』分を
ご紹介していきたいと思います☆

晴天に恵まれたものの、とっても寒かった思い出がある12月第一週の週末。

まずは、パンダさんの配置から♪
パンダランド2009.1.jpg
両日ともこのような配置でした。
(良ちゃんは終日バックヤード子育て奮闘中☆)

DSC09079_1.JPG 到着〜☆
屋外運動場はコパンダ姉弟(大)

DSC09089_1.JPG またちたヨー(笑)
10月は天辺とお二階と、二段ベットのように寝ていた愛ちゃん明くんでしたが、
また仲良く天辺に並んでお昼寝していました(幸)

DSC09087_1.JPG 
可愛いお稲荷さんのように、ダブルでぎゅっと丸まっている光景・・・
どこかでみたような???

DSC06088.JPG
※08年1月の画像  雪が舞うパンダランドの一コマ

身体も一回り、いえ二回り大きくなり、ナイスに色づいていますが、
寒い日のお昼寝スタイルは変わらないようですね(笑)

DSC09090_1.JPG コンパクト☆
このポーズ・・・

DSC06096.JPG 雪見大福(幸)
※08年1月の画像  

仲良くならんで丸まっているのが微笑ましいですね♪

さて、奥の運動場では・・・
DSC09092_1.JPG どすんっ
幸ちゃんがお食事中・・・と、思いきや

DSC09093_1.JPG む!?
食べる事より、お耳をピンと立てて

DSC09094_1.JPG むしゃ
バックヤードの物音に集中しながら何かを待っている様子。

DSC09095_1.JPG 真剣だヨ!
背中にただならぬ気配を感じさせる幸ちゃん。
いったいどうしたんでしょう??

明日に続きます!


昨日、1月26日は中国のお正月「春節」でした。
このチャイニーズニューイヤーは中国本土だけでなく、香港、台湾でも
家族で集まったり、華やかなも催しでお祝いし、新しい年に福を
呼び込むそうです。

成都基地でも08年生まれの赤ちゃんパンダ軍団が公開され、また友好の
しるしとして中国から台湾に寄贈さられた団団くん&圓圓ちゃんも、
この日を祝して一般公開されたそうです!
その可愛い姿を愛でようと、たくさんの方が台北動物園を訪れたと報道され
ていますね!

20090125165228.jpg たくさんの福が来ます様に!
団団くん&圓圓ちゃんも正装でお祝い♪
(お友達からいただいたお土産です(大切))

20090125165711.jpg みんなでお祝い☆
幸せいっぱいの一年になりますように!


(お知らせデス)
先週こゆきさんより頂きましたパンダ番組情報☆
公式サイトに予告が掲載されましたので改めてご紹介します!

TBS『世界ふしぎ発見!』次週の予告ページ
「大熊猫(ターシュンマオ) 世界を変えたパンダ物語」
 
※サイトが更新されました!
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery_1.html


震災の際の救出劇、新たな見解など、パンダてんこもりの内容ですね♪
今週の土曜日(1/31)21:00はテレビの前に集合ですヨ☆
(捕獲もお忘れなく(笑))

こゆきさん、情報ありがとうございました(大感謝!)

nice!(1)  コメント(6) 

南紀白浜のパンダ(平成20年10月)備忘録 [パンダ観覧☆備忘録]

10月、梅梅さんの訃報が届いたその週末。

悲しさと、慰め、励ましと、暖かさ・・・
そして最後は笑顔の思い出となった思い出深い訪問となりました。

今回の備忘録はそれぞれのショットに添えて、訪問に際し受けた暖かな思い出を
記しておこうと思います。


パンダランド2008.jpg
 = 当日の配置図 =

DSC07814.JPG
梅梅さんのために多くの方がお花やお写真を飾られ、また心のこもったメッセージを
綴っていらっしゃいました。

DSC07779.JPG ふこんっ
DSC07782.JPG ふこふこ
 = おもわずカメラを取り出した愛ちゃんのおもしろい後ろ姿 =

到着後、すぐには駆け付けられない梅梅さんを慕う方達の分までと、私も東京から
持参したお花を献花台に手向けました。

DSC07783.JPG
 = 涙が止まらなくなってしまった、梅梅さんのお名前がない配置案内図 =

DSC07814.JPG
 = 梅梅さんの死を悼むたくさんの方々 =


そのお花が献花台に到着するまでのお話しです。

DSC07852.JPG
DSC07858.JPG
 = パンダランドにいるのが辛くて、会いに行った赤ちゃんペンギン =

DSC07859.JPG
(2008.12 こんなに大きくなりました)
(2009.1分画像 追加予定)

出発前日、私は最近はじめた習い事のため新橋にいました。

DSC07923.JPG
 = 愛ちゃんの微妙なポーズ(笑) =

DSC07933.JPG
 = かんぺち(完璧)にお皿を回す明くん =

DSC07969.JPG
 = おだやかな、ミルクタイムのひとこま =

翌日のためのお花をどうやって手配しよう・・・と悩んだ末、思いついたのが
夜の街、銀座で購入する事でした。

DSC07993.JPG
 = 幸ちゃんも元気いっぱい☆ =

銀座ではお店の方にプレゼントするお客さまのため、たくさんのお花屋さんが
夜遅くまで営業していると聞いた事を思い出したからです。

DSC08013.JPG
DSC08016.JPG
 = 永明さんのおやつタイム =

教室が終わり、新橋駅からいつもと違うルートで帰る旨友人達に伝えると、
彼女達は理由を聞きました。

DSC08039.JPG
DSC08056.JPG
DSC08064.JPG
DSC08078.JPG
 = いつもより 元気がないように見えてしかたなかった明くん =

私が「亡くなったパンダさんの献花台にお供えするためにお花を買いたいから」と
説明すると、彼女達は一緒についてきてくれるとの申し出。

DSC08079.JPG ぺろっ
  本当はおやつの事を考えていたんだね(笑)

新橋から銀座までの道すがら、私が梅梅さんにお花を持っていく経緯を話すと
一切ちゃかす事なく、親身になってお花屋さんを探してくれたお友達・・・
まだ知り合って間もない彼女達の優しさがとても心に染みました。

DSC08087.JPG
DSC08097.JPG
DSC08100.JPG
「 まぁまぁ・・・ 」

DSC08244.JPG
 = 明くん、やっぱりわかっていたんだね =

そして、友人の一人が記憶していたお店に行きました。

お店には銀座に似合う華やかなお花がいっぱい・・・
私の注文はあきらかに場違いでした。

DSC08138.JPG
DSC08140.JPG
DSC08260.JPG 
 = そんな明くんを 元気づけていたようだった愛ちゃん =

はじめは困惑気味だったものの、それでもお花屋さんのお兄さんは真剣に話しを
聞いてくださり、ケースに並ぶお花を慎重に選び、心のこもった花束を作って
下さいました。


DSC08154.JPG きりり
DSC08202.JPG
DSC08211.JPG
 = ふたつの運動場で大活躍だった幸ちゃん =
       
   朗らかな表情にすくわれました

ここからは二日目の画像です

DSC08314.JPG
DSC08332.JPG
DSC08510.JPG
 = 翌日は朝から体重測定で熱狂(笑) =

   天使のように儚げで愛らしい赤ちゃん

DSC08511.JPG
( 2008.12 むくむくと可愛さ大増量 )
DSC08512.JPG
( 2009.1 すっかりちょこまか動き回るようになりました☆ )

お花屋さんに御礼を言い、付き合ってくれた友人達にも御礼を言って別れ、
大切にお花を抱えて家に帰りました。

DSC08516.JPG おねだり
DSC08540.JPG 笹の王様☆復活
DSC08553.JPG
 = 前日は元気がないように感じた永明さんも元気いっぱい =

バケツに水をはって浸し、「明日まで綺麗に咲いていてね」とお花に声を
かけて就寝。

DSC08605.JPG
DSC08623.JPG
DSC08630.JPG あ〜ん
DSC08645.JPG
 = バックヤードツアーは幸ちゃん =

 幸「 コーチャン 顔でかいデスか?(笑) 」 

翌日、出発間際までお水に浸けておき、出発に際し準備すると・・・
綺麗に包んでもらった包装紙がビリビリ破けてしまいました。
ちょっぴり裾を切り、なんとか見栄えを整えて時間ギリギリに出発☆

DSC08754.JPG ごろん
DSC08757.JPG
DSC08762.JPG すやすや
 = 永明さんの穏やかな寝顔に安堵 =

 永「 心配しないで 僕は大丈夫だから 」
 
    梅梅さんを気遣うような穏やかな寝顔でした。


束ねたところはぼろぼろになってしまいましたが、その分お花達は
たくさん水を吸い上げて元気一杯。
頼もしい旅の友となってくれました(笑)

DSC08765.JPG
DSC08808.JPG どぼん
DSC08810.JPG
 = 火照った愛ちゃんと(笑) 待ち伏せする明くん =

    最後に笑顔にしてくれたのはやっぱりパンダさんでした 

空港に到着し、ちょっぴり心配だったのが「機内に持ち込めるか」という
事でした。
万が一持ち込めなかったら・・・その時は諦めようと思い手荷物検査所へ
行くと・・・

検査官の方達は当たり前のように受け取って下さいました。
そして、丁寧にトレーに乗せ、検査の機械に通す際は、ゴム製のカーテンに
触れてお花が痛まないようにと、入り口、出口ともに係の方が声を掛け合って
カーテンを持ち上げて通して下さいました。

その時の光景を思い出すと、その検査官の方達の優しい気遣いに胸がいっぱいに
なります。

DSC08763.JPG
 = 翌日はさらにたくさんのお花が・・・ ー

そんな、沢山の方達の好意により無事にアドベンチャーまで旅した花束。

梅梅さんの遺影を飾るたくさんのお花やリンゴ達のすみっこ、梅梅さんの
お心を慰めてくれてくれるよう手向けさせてもらいました。



以上をもちまして、平成20年10月分を終了します。

長期にわたり休止していたため、時間が経ってしまった画像ばかりでしたが
お付き合いいただきありがとうございました。
また、記事内で時々湿っぽくなってしまいすみませんでした。

12月来園の際参加したバックヤードツアーでは、子育てをする梅梅さんのビデオに
レクチャー中涙が出て困ってしまいましたが、先日は落ちついて鑑賞する事が
できました。私なりに前進していると実感!
梅梅を失ってしまった悲しみは薄れたり忘れたりする事はできませんが、受け入れ
感謝しつづけたいと思っています。
近々、アルバムも公開する予定です。

明日からはまた元気いっぱい、12月分に突入します!

南紀白浜のパンダ(平成21年1月)特別編2 [コパンダ(特大) 梅浜&永浜]

(お知らせ)
本日(1/24)、平成20年10月分の備忘録を更新する予定でしたが、都合により
月曜日に延期とし、本日の更新はお休みさせていただきます。
 
 ※記事末に追記しました!(1月24日午前9時20分)

*******
*******

もぎたての梅ちゃん永くんをご紹介する『とれとれ祭り☆』二日目。

今日は梅ちゃん永くんの成長ぶりを動画でご紹介したいと思います♪

興味津々の瞳や、たどたどしくスロ〜な(笑)ミニ☆コパンダステップを
梅ちゃん永くんの成長ぶりをご覧頂き、今後のご訪問へのモチベーションに
していただけたら嬉しいです〜☆


動画をご覧いただく場合は押して下さい☆


nice!(1)  コメント(8) 

南紀白浜のパンダ(平成21年1月)特別編1 [コパンダ(特大) 梅浜&永浜]

先週末、1ヶ月半ぶりでアドベンチャーワールドに行ってまいりました!

再三熟成画像におつきあい頂いておりますが(感謝!)今日明日は『とれとれ祭り☆』銘打ち、
もぎたての梅ちゃん永くんをご紹介したいと思います。

ご存知の方はあの白浜のワクワクスポットの名曲
「 と〜れとれとれ、とれとれ〜♪ 」 と口ずさみつつご覧頂けましたら嬉しいです♪

DSC09151.JPG ぽてん
いっぱい遊んだ後、筵(むしろ)の上で可愛く寝ています。

このポーズは観覧側から梅ちゃん永くんの可愛い姿、寝顔を見せて下さろうと、
飼育スタッフのお姉さんがそ〜っと、優し〜く並べて下さいました(幸)

赤ちゃん達は、大好きなお姉さんの立ち位置(眠り位置?)指示に
小さいながらびしっと従い(笑)、このままぐっすり眠っていました。

DSC09158.JPG 
まだお鼻がちょっぴりピンク色ですね〜

土曜日、日曜日ともに10時20分〜15時半まで、屋外運動場で梅ちゃん永くんを
観覧する事ができました。
特に土曜日は体重測定から1時間以上、可愛く遊ぶ姿を見せてくれたようです♪

飛行機で到着し、11時少し前にパンダランドに到着した私達でも30分近く
もこもこした白と黒の物体(赤ちゃんパンダ)の愛らしく遊ぶ姿を観覧できました☆
DSC09738.JPG ばいばい☆パレード
梅・永「 ばいばい ちーん! 」

15時半の収納の際は、お楽しみのパレードも開催!

かなり体重が増えてきた赤ちゃんを抱っこするのは重労働だと思いますが、
丁寧にゆっくりと赤ちゃんを見せてくださいます(感謝☆)
この日は、収納時に120%起きて遊んでいた梅ちゃん永くん。
元気が有り余って抱っこが更に大変そうでした。
逆に、翌日の収納時はぐっすりお休みモードでおねむだったため、ぬいぐるみの
ようにおとなしく抱っこされていました(笑)

その日ごとに色々な見所があるばいばい☆パレードです♪

さて、本日はもうひとつ頑張る一コマをご紹介します。

室内に作られた小さな櫓(やぐら)、で奮闘する永くんの様子デス。

DSC09646.JPG こんな感じ
収納30分前、それぞれに遊んでいる赤ちゃんパンダ姉弟。

梅ちゃんは筵(むしろ)をかじってます(笑)

DSC09647.JPG ちゃれんじ!
一方、永くんは・・・

DSC09649.JPG エイ
跨いで櫓(やぐら)の下に入り込もうとしています。

DSC09650.JPG こけっ
なかなか難しいようです(笑)

DSC09651.JPG む〜
諦めちゃうかな?

DSC09653.JPG がぷ
とりあえず噛んでみるちびパンダ。
なかなかの負けん気ですね(笑)

DSC09655.JPG む〜
再度挑戦です!

DSC09656.JPG うんしょ
まずは上半身(前半身?)から・・・

DSC09657.JPG とー
続いて、あんよ(後肢)を上げて

DSC09658.JPG すたっ
ちまった! ・・・と、思ったら

DSC09659.JPG やりなおち
一歩進んで、一歩下がる・・・

DSC09660.JPG
でも、諦めないのが赤ちゃんパンダ魂!

DSC09664.JPG
もういっかい

DSC09665.JPG
がんばれ!

DSC09666.JPG とーーっ
いったか??

DSC09667.JPG
大成功〜〜☆


かなり長い時間まごついていましたが、見事に成し遂げちゃいました!
どんなに不器用でも、諦めずに挑戦するその背中(ふかふか)、学ぶ事が
たくさんありそうです。
(翌日は更にスムーズに出来る様になっていた気がします☆)
今日もまた、何か新しい事が出来る様になっているんでしょうね〜(幸)

明日は動画でちょこまか歩く姿をご紹介する予定です♪
nice!(1)  コメント(4) 

南紀白浜のパンダ(平成20年10月)13 [美少女愛浜&おとぼけ明浜]

一昨日、昨日の続き・・・(引っ張ってますね〜(笑))

ウェイクアップタイムの30分ちょっと前にお昼寝から目覚めたコパンダ姉弟と、
ウェイクアップタイム観覧に集まりはじめた観覧者(含む、私)。

どちらも待ち遠しい時間でしたが、愛ちゃん明くんは余興(!?)に可愛い
空中プロレスを魅せてくれました〜☆

本日はそんな櫓(やぐら)の二本橋の上での落とし合いっこを動画でご紹介します。

改めて見直してみると、落とされたというよりも先に降りて逃れたようにも
見える愛ちゃん。
上に残った明くんにちょっかい出す後ろ姿が可愛いです。

動画をご覧いただく場合は押して下さい☆


nice!(1)  コメント(2) 

南紀白浜のパンダ(平成20年10月)12 [美少女愛浜&おとぼけ明浜]

昨日の続き・・・

パンダランド屋外運動場。
ウェイクアップタイムよりも早くに目が覚めた愛ちゃん明くん。

お姉さんがミルクを持って登場されるまで、まったりと待っているのかと思いきや・・・

DSC08764.JPG かーん!(予備)
櫓(やぐら)に場所を移し、なにやら始まりそうな予感(期待☆)

DSC08767.jpg
記憶が曖昧ですが、上が愛ちゃんで後にくっついて登っているのが明くんだと思います。

DSC08768.JPG むぎゅーっ
愛「 のぼってこないでヨっ! 」

DSC08769.JPG むーっ
明「 めーくんも のぼるー 」

DSC08770.JPG むおーっ
上から押さえられつつも、すごいパワーで跳ね返します(笑)

DSC08773.JPG カーン☆(本番)
いよいよ始まりました〜

DSC08774.JPG うご うご
しかし、始まったもののどちらも なかなか 粘り強く、いい勝負。

以前は明くんがうっちゃられるシーンが多いように感じられましたが、
この時は簡単には落ちずにまどろっこしい戦いは長期戦になりました。

結局、この戦いは愛ちゃん落下という思いがけない結末で終わるのですが・・・
(詳細はまた明日♪)


落下した愛ちゃんはそのまま池に入ってしまいました。
モチロン、愛ちゃんの後を追う明くん。

     ↓↓↓ 愛ちゃんのうなじが見えてマス
DSC08778.JPG そろ〜り
しかし、勢い良くお池に入っていった愛ちゃんに比べ・・・

DSC08779.JPG そろろ〜
なんだかへっぴり腰な明くん(笑)

DSC08780.JPG むっ!!!
明「 ちべたいヨっ 」

お尻が水に着いたのかな(笑)

DSC08781.JPG ちろり
明「 あーちゃん、つめたくないの? 」

愛「 だいじょーぶ 」

DSC08784.JPG む〜
明「 めーくん 冷たいから出るネ 」

愛「 うん 」

DSC08785.JPG じょぼぼぼぼーっ
入ってすぐにいそいそと出ていく明くん

DSC08786.JPG じょぼぼぼ・・・
すっかりびしょ濡れです(笑)

DSC08787.JPG じょぼぼーー・・
明「 つめたかった〜〜 」

そんなにお池のお水、冷たかったの??

  ※10月につき、実はそれほどお水は冷たくなかったと思います。

DSC08789.JPG
明「 うん おしりが ちびれ(痺れ)ました 」

  ※男らしい明くんですから(笑)、本当は冷たさにも強いと思います!
   (明「 めーくん、氷点下30度まで耐えられマス! 」

DSC08791.JPG どすん
明「 はぁ〜 びっくりちた〜 」

DSC08794.JPG ちゃぶん
愛ちゃんはまだ入っていますね(笑)

もしかして、あそこにいれば、メチャしつこザウルス(明浜)から逃れられることを
知っているのかな?

DSC08795.JPG 
明くん、愛ちゃんはまだ上がってこないね〜

DSC08798.JPG かんちん(感心)
明「 あーちゃんは すごいね〜 」

そうだね〜(笑)

DSC08802.JPG はふ はふ
明「 あ〜 つめたかったっ 」

DSC08803.JPG
でもさ、明くん。

今日は櫓(やぐら)の上でのプロレスで愛ちゃんに見事に勝ったネ!
とってもカッコよかったよ〜〜


愛ちゃんを追いかけ櫓(やぐら)にのぼり、そして落下した愛ちゃんを追って
降りて来て、さらに池に入った明くん(しつこいっ)

しかし、腰をすえてお水に入っていた愛ちゃんと違い、すぐに出てきてしまいました。
明くんはお水に濡れるのが嫌だったのかな??

明日は、その空中プロレスの様子と結末を動画で、そして愛ちゃんがなかなか
池から出て来なかった理由をご紹介する予定です!

nice!(0)  コメント(0) 

南紀白浜のパンダ(平成20年10月)11 [美少女愛浜&おとぼけ明浜]

幸ちゃんのバックヤードツアーを満喫した後、運動場をのぞいてみると・・・

DSC08688.JPG 
コパンダ姉弟(大)はお昼寝中でした。

DSC08690.JPG 二階建て♪
どうやら、天辺が愛ちゃんで

DSC08696.JPG
下の階が明くんのようです。

DSC08697.JPG ぐーすか
明くんは男らしく大の字で、

DSC08701.JPG ロック☆
愛ちゃんはその都度前肢と尻尾を複雑に組み合わせた落下防止システムを
作動しています(笑)

ウェイクアップタイムまではもうちょっとあるな〜と思いながら眺めていると・・・

DSC08702.JPG もそ もそ
天辺の愛ちゃんが起きて降りてきました。

DSC08705.JPG とこ とこ
お水かな・・

DSC08706.JPG
愛「 あーちゃんですヨー 」

おやつの催促かな?

DSC08708.JPG
愛「 まだかぁ〜 」

常に最大前傾姿勢で臨む明くんに比べ、マイペースなイメージの愛ちゃんですが

DSC08716.JPG まだかなぁ〜♪
なんとなく、待ち遠しそうな背中が嬉しい一コマでした☆

そんな愛ちゃんが明くんも嬉しかったのか??
DSC08720.JPG あそぶの?
明くんも起きてきて、愛ちゃんに戯れていきます。

DSC08721.JPG こて
前日、ちょっぴり寂しげに見えちゃった明くんですが、元気な様子が
これまた嬉しい一コマ。

DSC08724.JPG ちがうヨー
しかし、今イチそんな気分ではないようで・・・

dsc08727 13-02-38.jpg
とこ とこ とこ ・・・

遊ぶ気まんまんの明くんの前を、通り過ぎてしまいました。

DSC08730.JPG つまんナイ
ちょっと拍子抜けの明くん。

DSC08731.JPG
そのまま気に寄りかかかっている姿が可愛いですね〜〜

DSC08734.JPG ぺろ
角度を変えると、こんな感じ♪

DSC08736.JPG すたっ
スルーされちゃってもめげないのがコパンダ(M)心。

DSC.08737.JPG
とこ とこ とこ ・・・。

愛ちゃんにくっついて歩きます。

DSC08740.JPG
明「 あーちゃん おまたせ 」

愛「 待ってないヨ 」

こんな愛ちゃんのクールな反応にもモチロンめげません(笑)

DSC08749.JPG む〜
愛「 めーくん 今なん時? 」

DSC08748.JPG 
明「 今ね ミルク30分前くらい 」

その腹時計は、とても正確な腹時計ですね(笑)

※明くん腹時計・・・ローカルルール(妄想)です

DSC08750.JPG そっか
愛「 まだだね〜 」

DSC08752.JPG
明「 まだだね〜 」

腹時計を持たない愛ちゃんは、ちょっと早くに起きちゃったみたいですね。

仲良く扉の前で待っているように見えた愛ちゃん明くん。
ミルクが待ち遠しかったのかな??
それとも日陰で涼みたかったのかな?

このままミルクタイムまで、まったりとした時間が流れると思いきや、
事態はアクティブな方向へ転換します。

明日に続きます。


nice!(1)  コメント(10) 

南紀白浜のパンダ(平成20年10月)10 [初恋のパンダ♡幸浜]

昨日の続き・・・

DSC08623.JPG Positive!
前傾姿勢でツアー担当に臨む幸浜、齢3歳。

DSC08625.JPG 照れるヨ
その完璧なお仕事ぶりは、幸ちゃんを小さい頃から見守らせてもらってきた
私達にとって、なんとも言えない感動を与えてくれます。

DSC08627.JPG あ〜ん
ニンジン、リンゴを問わず嬉しそうに食べてくれ幸ちゃんですが・・・

DSC08628.JPG ぶわんっ
幸「 美味し〜〜☆ 」

  ん??なんか聞き覚えのある音がしたなぁ・・・

DSC08630.JPG あ〜〜〜ん
糖度、香り共に勝るリンゴの時はより幸せそうに見えます♪

ただ、もともと笹を主食としているパンダさんなので、おやつばかり食べていると
お口の中に違和感があるようで・・・

DSC08632.JPG ストップ☆おやつ
幸 「 ちょっと待ってください  」

自発的に笹タイムをはさみます(笑)

DSC08636.JPG 急いで むしゃ
幸「 急いで食べますから・・・ 」

DSC08637.JPG
幸「 ちょっとだけ 待ってて下さい 」

こんな時は、おやつを差し出していても笹を優先します。

DSC08639.JPG リセット完了?
幸「 おまたせ しまちたっ 」

お口の中がスッキリして、また美味しく食べる準備が整ったようです(笑)

それにしても・・・幸ちゃんの言葉、ちょっとへんてこじゃないですか??

DSC08644.JPG だ〜れだっ
幸「 えへへ、 コーチャン練習してマス! 」

え??何の練習だろう???

と、その時、幸ちゃんにちょっと高いところでカッコ良くおやつを食べてもらいたい!
というご参加者さまがご登場!

しかし、幸ちゃんは「ちろり」と一瞥しただけで食べようとしませんでした。

やっぱり、ツアーのお仕事に慣れたパンダさんは、必ずおやつが貰える事を
知っているんですよね〜(待っていれば貰えるコトを知っています(笑))

しかし、そんな腰の重い幸ちゃんを動かしたのは・・・

DSC08649.JPG 準備!
やはりリンゴでした〜


DSC08650.JPG キャッチ☆だヨ
香りの良さ、なにより甘さの魅力には勝てなかったようです(笑)

幸ちゃん、見事にHigh☆Catch成功!!

いつかは永明さんのように、ものすご〜く高いところにも届くようになっちゃうね☆
幸ちゃんの世界基準への更なる一歩を見せてもらいました(大袈裟)

さて、そんな世界基準をめざすパンダ(小)の幸ちゃんですが・・・
この日はちょっと可愛らしい表情を見せてくれていました。

DSC08664.JPG 仕上げは笹です
幸「 おいちー笹、ください 」

やっぱり変だよ〜〜

DSC08665.JPG きゃっち☆
幸「 めーくん 笹食べマス 」

あれれ??

幸ちゃん、もしかちて・・・明くんの真似していたの?!
DSC08666.JPG えへへ
幸「 はい、万が一、交代する場合に備えてます(笑) 」

なるほど〜〜
明くんが緊張して途中おトイレに行って出てこなかった場合、
ピンチヒッターとして幸ちゃんが代役してくれる時のためかぁ!

それでお腹のところにでっかく M ってプリントしたTシャツを着てたら、
きっと幸ちゃんって気がつかれないかもしれないね♪(笑)

DSC08676.JPG 
なんて・・・、『そんなバカなっ!』すぎる話しですが(笑)、この時の
幸ちゃんは明くんと思いがけず似ているように感じました。

やっぱり兄弟なんですね〜

ってことは、愛ちゃんの代役するときは・・・
背中のおリボンが似ているから、ぴんくのお帽子かぶって
後ろ姿で登場するのかな?(笑)

(愛「 あーちゃん かんぺち☆にできるヨ! 」)

そんな妄想が楽しい幸ちゃんバックヤードツアーでした♪

DSC08682.JPG くださいな
飼育スタッフのお姉さんの指示を完璧に理解し、お仕事を頑張る幸ちゃん。
次回のツアーではまた新たな一面を魅せてくれるかな??


来週は、「もぎたて☆情報」他、10月訪問二日目を引き続きご紹介したいと
思います。

いつも週末は画像一覧を眺めながら、来週はどんな記事をご紹介しようかな〜と
考えるのですが、実際に作成するのは更新する日になってはじめて画像の編集から
取りかかります。
先週末の予定では今週永明さんや愛ちゃんをご紹介するはずでしたが、すっかり
幸ちゃんにハマってしまい、『幸ちゃん祭り』となりました。(笑)
お楽しみいただけたでしょうか??

そろそろ10月分もスピードを上げないと熟成を過ぎて発酵しはじめそうな
今日この頃・・・もう少しだけ秋の素材とおつきあいいただければと思います。

今週もご覧頂き、ありがとうございました!

nice!(1)  コメント(0)