So-net無料ブログ作成

南紀白浜のパンダ(平成22年4月)備忘録 [パンダ観覧☆備忘録]

平成22年4月分の備忘録です。

DSC09846.JPG 晴天☆
三年連続で桜咲くアドベンチャーワールドにお邪魔しました。

DSC09851.JPG びゅーちふる♪
青い空とピンク色の桜(幸)

DSC09853.JPG ぴょろろ〜
まずはペンギンちゃんにご挨拶

DSC09860.jpg じとり
ペ「 あんぱんじゃなくて ジャムぱんだヨ! 」

ご、ごめんなさいっ すぐに買いなおして来ますっっ

かなり気合が入ったお顔立ちにびびるさと八。

な〜んて、5月訪問時には産毛がすっかり抜けてまた可愛いコペンギンさんに
戻っていましたのでご安心下さいマセ♪

DSC09869.JPG ぽてん
シロクマちゃんにもこんにちは!

子犬モードから、ミニシロクマ☆フォルムに移行中

DSC09870.JPG
ナイスボリュームです♪

さて、ペンギンちゃんとシロクマちゃんにご挨拶した後は・・・

DSC09885.JPG 
パンダランドに到着!
早速梅ちゃんと桜のコラボの観覧に成功しました〜(幸)

(永くんは天辺でお昼寝中でした)


DSC09948.JPG
め秘「 社長は 今、大切なお客様と面談しておりマス 」

午前中、バックヤードツアーを担当した愛ちゃんの留守を守っていた明くん。

DSC09962.JPG 
アドベン小学校☆春の運動会に備え、運動場にレーンが描かれていました♪(嘘)

きっちり刈られた芝生もまた綺麗ですね〜

DSC00050.JPG 親子展示!
思いがけず、良ちゃんと梅ちゃん永くんがお隣同士に配置されていました。

記念すべき(私的に)母娘ショット!


DSC00168.JPG くん くん
偶然ですが、最近教えていただいた良ちゃんの「足の匂いを嗅ぐ癖」を
見事に真似していた梅ちゃんショット。(最近発見)

DSC00169.JPG ちとくヨ
永くんも負けじと、永明お父さんの真似をしてお池にぷりり・・・

DSC00439.JPG 照れる父
永「 変なところばかり 似てますなぁ(笑) 」

いえいえ、カッコいいところも似てますヨ〜(幸)


こんな、とっておきの親子の絆(!?)が幸せな気持にさせてくれます。


DSC00243.JPG ばささ
まだ大きな笹の扱いが上手に出来ないため、時々笹に埋れてしまうコパンダ姉弟。

笹がお顔にかぶってしまい、撮影し辛い世代です(笑)

DSC00271.JPG ぎゅぅ・・・
あくまでも私見ですが、梅ちゃんが永くんを圧迫している事が多いような
気がします(笑)

DSC00272.JPG
とにかく、仲良く食べている姿が可愛いですネ!


さて、可愛いと言えば・・・

DSC00344.JPG 白黒のバニー♪
コパンダのような、というより・・・コウサギみたいなフォルムだった良ちゃん。


可愛いだけじゃない、大人の魅力もみせつけてくれました!

DSC00359.JPG 三年連続受賞☆
桜の女王の座は妹や娘にはまだ渡せないようです(笑)
                 ※私が観覧した日に限ります


DSC00475.JPG ごろ ごろ
櫓(やぐら)で寛ぐ梅ちゃん永くん。

永くんのお顔のかしげかたったら・・・ やっぱり天才的ですね〜

DSC00478.JPG えへ
永「 ふつー だヨー 」

そうかなぁ〜
永くんの仕草ってとっても愛らしいと思うんだけど・・・

DSC00484.JPG ばばん
永「 男らちさも アピールしたいっ 」

なるほど!

DSC00506.JPG 豪快!
かなりのおっぴろげっぷりですね〜〜     おっぴろげ = 男らしさ!?


しかし、ちょっぴり気を抜くと

DSC00514.JPG くー
ついつい可愛らしさが出てしまう永くんです(笑)


一方梅ちゃんは・・・

DSC00521.JPG むちん
おまんじゅうのような、弾力ある丸みを帯びたフォルム♪

DSC00528.JPG
梅「 でも ちろめ(白目)なんでショ 」

それは愛嬌だから〜♪ 
うふふ、梅ちゃんが可愛すぎるから、ついついからかいたくなっちゃうんですよ〜

それにしても・・・

DSC00536.JPG
なんにもしなくても、可愛いなんてずるいですね〜〜


さて、夕方から梅ちゃん永くんに変わってこの運動場に登場したのが・・・

DSC07244.JPG ばばん
大きいふたご姉弟です。

これで梅ちゃん、良ちゃん、愛ちゃん明くんと桜の観覧に成功!

二頭の後ろ姿にも迫力が増して来ましたねー

その後・・・

DSC07344.JPG
切り株に寄り掛かってお食事中の愛ちゃんと、ブランコにお座りしてくれた明くん。

とにかく衝撃的だったのが・・・

DSC07337.jpg ぶわんっ
明くんの大きな鼻の穴でした!!!

立ったまま通り抜けられそう・・・
新☆世界基準の認定が待たれます(笑)

DSC07437.JPG
良「 らうはねー ゆかたにしよっかな 」

愛「 じゃ、あーちゃんが 帯結んであげる! 
       あーちゃんに ピンクのきらきらが付いたコームかして!」

良「 いーよ♪ 」

珍しい良ちゃんと愛ちゃんのガールズトーク♪

お洒落なお姉さんがいるって羨ましいなぁ〜(長女なので)

DSC07443.JPG 美女熊猫☆
それにしても、愛ちゃんのお顔がますます娘さんっぽくなってきましたね〜


DSC07487.JPG こじんまり
梅ちゃん永くんのお部屋のお隣で、コンパクトになっていた永明さん。

幸ちゃんが旅立ってしまって一番寂しい思いをされているのは永明さんかも
しれないな・・・と思った一枚。
(また湿っぽくなってしまったっっ(反省))


お隣では・・・

DSC07492.JPG ぐーすか
梅ちゃん永くんは櫓の上でお昼寝中。

DSC07495.JPG う〜ん
永くん、起きるのかな?

DSC07499.JPG 
永「 めいちゃん なんかお話ち してー 」

梅「 む〜〜          むかちむかち・・・  」

永くんったら、甘えん坊さんですね〜


ここでタイムアップ。
翌日の王子動物園に備えるため、後ろ髪をひかれつつ神戸に移動しました。


DSC07507.JPG さんらいず
「明日も良いお天気そうだな〜」と思いながら眺めた、特急くろしおからの夕日。


有り難い事に、翌日も関西地方は素晴らしいお天気で(感謝)、王子動物園の美しい桜と
旦旦ちゃん興興くんの可愛い姿を大満喫いたしました♪


(ご参考)王子動物園の備忘録
http://sato-8.blog.so-net.ne.jp/2010-04-10



以上、平成22年4月訪問分備忘録でした。



余談ですが・・・この週末、大好きなグループのコンサートに行って参ります☆
まだファンになって日が浅いのに、こんなに早く彼等のステージを観る事が
できるなんて・・・ 本当に幸せな事です。
思う存分堪能して来たいと思います♪

来週は中国の旅行記をまとめ、続いて5月分に突入する予定です。
業務の都合等よりしばらく不定期な更新が続きますが、またお時間があります時に
遊びに来ていただけましたら嬉しいです。

今週もご覧頂き、ありがとうございました!


南紀白浜のパンダ(平成22年4月)8 [コパンダ(特大) 梅浜&永浜]

世界でも珍しい、二組のふたご姉弟(パンダ)が仲良く過ごす姿を観覧出来る
アドベンチャーワールド☆パンダランド。

大人になったら別々の人生を歩む彼等・・・

9月まで会いに行けないと思うと、一緒に過ごしている今、一日一日が余計に
愛おしく感じられます。


DSC00374.JPG ごにょ ごにょ
永「 次は お舟だヨ 」

       梅「 おっけ  え〜っと・・・ 」
 
午後のひととき、あやとりをして過ごすふたご姉弟(小)

DSC00376.JPG
       梅「 ここと、あれれ? こっちだっけ? 」

永「 ちがうヨー そっちのちも(紐)だヨ 」

DSC00378.JPG
       梅「 ちがうったらー こっちでいいんだモン! 」

永「 あーっ 」

DSC00379.JPG びよ〜んっと
       梅「 ヘンな 川になっちゃったぁ〜 」

永「 もー ・・・。 めいちゃんは ぶきっちょだなーっ 」

DSC00381.JPG かちんっ
梅「 ちどいヨっ 」

DSC00382.JPG がぶりーっ
永「 いてててーっ 」

あららーーっ
梅ちゃんったら、悔し紛れに永くんのあんよに噛み付いてますよ!!
(妄想ですが・・・噛み付きはリアル☆)

DSC00383.JPG ふがが
梅「 めいぢゃん うぎっぢょじゃ だいぼんっ 」
  ( めいちゃん ぶきっちょじゃ ないモンっ )

がっつり噛み付いていますっ

永くん、はやくゴメンネした方がいいよー

DSC00385.JPG ぎぶーっ
永「 むーーーっ  梅ちゃん、ごめんなサイっ 」

梅ちゃん、永くんもごめんなさいしているんだから、許してあげてヨ!


DSC00390.JPGおぬるん よぎかじっ
梅「 おっけ 」

DSC00391.JPG
永「 たすかった・・・ 」

わかってくれたようです(笑)

それにしても・・・
永くん、せっかくのお舟は壊れちゃうし、災難だったね〜〜

DSC00393.JPG
永「 また がんばりマス 」

そうだね♪

でも、梅ちゃんがそんなに不器用だったなんて、知らなかったよ〜

DSC00397.JPG えへ
永「 ひみつ ですヨ 」

もちろんです♪(妄想だし(笑))

DSC00398.JPG
永「 実は、おリボンも縦結びになりマス 」

あらら・・・(笑)
でも、実は私も上手く結べないんだよね〜〜

DSC00400.JPG ふんふ ふん♪
永「 ふぁすなーも 自分ででちないんだヨ 」

あ〜〜、お背中のね♪
(ご注意!パンダさんの背中にチャックはありませんっ(ありそうだけど(笑)))

でもさ、それは別の理由かもよ〜〜〜(笑)

永「 ぷぷぷぷ・・・ 」

うふふふ〜〜

と!!!

大変っっ
永くん、梅ちゃんのお目めが・・・

DSC00400.JPG ドぱっちり☆
梅「 ち(聞)こえてマス 」

しまったっ

DSC00408.JPG ごろごろごろーっ
梅「 きーーーっ 」

永「 むーーっ 」


またまた取っ組み合いに突入です(焦)

梅ちゃん、ごめんね。
でも、私も永くんも、決して悪気があったわけじゃなくて・・・
とにかく梅ちゃんが、ふくふくしていて可愛いってことだからっっ



さて、お外でこのように梅ちゃん永くんが揉めていた頃・・・

もう一組のふたご姉弟はというと。

DSC00412.JPG 大揉め中
明「 あーちゃん、算数のドリル みせてヨーっ 」

愛「 やだーっ 」

DSC00420.JPG お願いお願いっ
明「 じゃあ 星座の観察ノート 写させてっ! 」

愛「 同じ課題じゃおかしいヨーーっ 」

DSC00422.JPG そこをなんとか
明「 ・・・。  じゃあ、 本のあらすじだけでも ぷりーず 」

愛「 ・・・。 」


夏休みの宿題の事で盛り上がっているようですね(笑)
(画像は4月ですが(汗))


明くん、いつもカツオっぽいキャラにしちゃってごめんなさい。


一緒に笹を食べたり、お昼寝したり・・・時々プロレスをしたり♪
たまにはうんざりするコトもあるかもしれないけど(笑)、ふたごとして
この世に産まれたあなた達が一緒にいられる今を大切に過ごしてね。

協力協定書の調印のニュース

いよいよ上野動物園に来てくれるパンダさんのお名前が正式に発表されました。

もう少しで5歳になる比力くんと、7月に5歳になったばかりの仙女ちゃん。
臥龍保護センターで産まれた同級生のようですね♪

記憶をたどり、古い記事で確認したところ・・・
比力くんは2008年3月(2歳半頃)、2頭のお友達と一緒に広州市にある動物園
「香江野生動物世界」に迎えられました。
また、仙女ちゃんは同年5月に発生した四川大地震発生をうけ、6月に4頭の
パンダさんと共に疎開のような形で同じ「香江野生動物世界」に移住し
今日に至っているようです。

移住に際しては、二頭とも「香江野生動物世界」が準備した環境と、飼育スタッ
フさんの手厚いサポートを受け、新しい生活にも比較的速やかに適応していた様子。
公式に発表された二頭の体重を鑑みても、とても健康的で食欲旺盛な事がわかり
ますね(幸)※比力くん:143kg、仙女ちゃん124kg(乙女の秘密をゴメンね)

たくさんの方の願い、そしてご関係者さまのご尽力によって実現した今回の慶事。
      
どうか、上野動物園でも彼等にとって過ごしやすい環境をご準備頂き、その快適な
日々の延長線の上で、いつか可愛い二世の誕生が実現しますように・・・。


(おまけ)ご参考まで
既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、比力くんと仙女ちゃんは幸ちゃんと
同じ2005年生まれ。

という事は・・・
私が初めて中国を訪問した2006年に臥龍で出会った1歳のコパンダ軍団という
可能性が高いような・・・(半信半疑)
名称未設定.jpg
木登りしたり、お昼寝したり、とにかく群れていたり(笑)

DSC00138.JPG脱力感いっぱいの後ろ姿


DSC00325.JPG

DSC00064.JPG

超ビジュアル系のお二方さま


もしかしたら・・・

DSC00114.JPG
伝説の とん・ちん・かん の誰かだったりして!?


☆夏のご挨拶☆ [雑記]

DSC01078.jpg

今日は、ところによって雷雨が予報される不安定なお天気とのことですので
お出かけの際はご注意下さいマセ。


明日は記事更新する予定ですっ(*>3<*)頑張りマスっっ

南紀白浜のパンダ(平成22年4月)7 [美少女愛浜&おとぼけ明浜]

昨日の続き♪

DSC07270.JPG よいしょっと
おやつ探索を終え、笹タイムに突入の愛ちゃん明くん。

左手前、先にお食事スタートしているのが愛ちゃんで、ブランコに座ろうとしている
ナイスな背中が明くんです。

たくさん準備していただいた笹の隣りに、ぎゅうぎゅう詰めで座る明くん。
ふたりで夏の準備をしているような・・・

DSC07273.JPG がさごそ
          明「 あれれ?  金具がいっこ 足りないみたい・・・ 」

愛「 めーくん おしりで 踏んでいるヨー 」

物置から蚊帳を出しているように見えませんか?(笑)


な〜んて、
ちょっぴり夏モードの妄想がうずきますヨ〜(画像は4月だけど(反省))

今日はそんなたくさんのお客様で賑わう夏真っ盛りのパンダランドについて

DSC07274.JPG
愛ちゃん明くんと心の会話(妄想)してみたいと思います♪

DSC07279.JPG
愛「 今年はコー兄ちゃんがいないからちょっぴり寂しいケド・・・ 」

DSC07280.JPG
愛「 たくさんのお客さまに 来ていただいて
             楽しんでもらえるように頑張りマス 」

そうだね〜

何かプランはありますか?

DSC07288.JPG 
       明「 あーちゃんと良ちゃんの『ゆかた祭り』なんて どうデスか? 」

それはたまらない企画だねっ

DSC07298.JPG
愛「 ・・・。 なんか、違うお店みたいだヨ。 」

まあ、確かに・・・(笑)

DSC07300.JPG 呆れる乙女
                    明「 ちっぱい 」

私も反省。

DSC07324.JPG
じゃ、じゃあさっ
お歌を練習して、明くんディナーショーとかはどう?

DSC07328.jpg
明「 お歌デスか? 」

ほら!
夏はナイトアドベンチャーが開催されるでショ〜☆

DSC07330.jpg まんざらでも ナイ
明「 そっかぁ〜 ・・・ 」

DSC07334.jpg む〜
明「 でも・・・ めーくん、あんまり持ち歌ないから・・・。 」

あ〜〜
たしかに・・・幸ちゃんほどはないよね。(ゴメンね)

でも、入魂の一曲があるじゃんっ(ローカルルールですみませんっ )

DSC07337.jpg ピン!とちたヨ
明「 あれですか? 」

はい、あれです(笑)

(ご参考) あのねめーくんはね♪
http://sato-8.blog.so-net.ne.jp/2008-06-13

DSC07331.jpg 世界遺産なんだ!…けれど♪
愛「 あーちゃん、あの曲 けっこー好きだヨ 」

(ご注意! 愛ちゃんは全然好きじゃありません!!)


DSC07338.jpg
明「 でも・・・ あんまりディナーショーって感じの曲じゃないカモ 」

たしかに・・・
どっちかって言うと、ドームコンサートって感じだよね(笑) 


そういえば愛ちゃんもドームコンサートっぽい曲があるじゃん!

(ご参考) あーちゃんが叔母さんになっても♪

http://sato-8.blog.so-net.ne.jp/2008-11-27

DSC07344.JPG 寂しい背中
愛「 ありマス。
      でも・・・ 
      もうあんまりシャレにならなくなってきたから・・・ 」

DSC07339.jpg ひんやり効果抜群!?
明「 会場が涼しくなるカモ・・・ 」

えーーーっ そんな事ないヨー
ぜひぜひ水色のミニスカートで歌ってほしいなっ♪

DSC07342.jpg 案外乗り気
明「 めーくんは 何着よっかなぁ〜〜 」

明くんは、ローラースケートに短パンがいいかなぁ〜
もちろん、緑色のTシャツでネ♪
(あちちに昭和育ち風味が漂っていますね〜(笑))


なんて、心の会話も弾みつつ、ふと気が付いたのですが・・・
(撮影しながら気が付いて、何枚も激写しました)

明くんのお鼻がとっても ぶわんっ としていませんか?

DSC07338.jpg ぶわんっ
吸い込まれそうです〜〜             ※再掲

明くんのお鼻の穴って、こんなにおっきかったんだね〜〜(驚)

かがまずに、立ったまま通り抜けられそうだよ〜(笑)

うふふ、洞窟みたい。
ひんやりしていて涼しそうカモ♪

明「 肝試しも できますヨ☆ 」 (出来ませんっ)



以上、夏のパンダランドを盛り上げたいっと思っている愛ちゃん明くんでした!


ところで、こんなふたご姉弟の会話を隣りで聞いていた良ちゃん。

DSC07315.JPG マキシワンピで♪
良「 らうは 何歌おっかなぁ〜 」


な〜んて(笑)

一緒にステージに上がってくれたら嬉しいな。



でも・・・。

もしかしたら・・・

DSC07315.1.jpg 
もっともっと、嬉しい便りが届くかな・・・(幸&願)


そんな、この夏も色んな意味で目が離せないパンダランド。
今日もたくさんのお客様で賑わっているんでしょうね〜〜♪

可愛いパンダさん達の姿に、たくさんの方が幸せな気持になられていますように(願)


来週も4月分がもうちょびっと続きます☆
中国旅行の記事もまとめていきたいと思いますので、またお時間のあります時に
遊びに来て頂けたら嬉しいです(願)

今週もイレギュラー更新になりましたが、お付き合い頂きありがとうございました!!

南紀白浜のパンダ(平成22年4月)6 [美少女愛浜&おとぼけ明浜]

なにげなく前回の続きです。

DSC07246.JPG 桜とふたご姉弟(大)
夕方、運動場に登場した愛ちゃん明くん。      ※前回掲載ショット


DSC07249.JPG
体重も100キロになり、立派な大人パンダさんに成長中☆

左奥が愛ちゃんで、手前右が明くんです。

DSC07250.JPG
明「 こっちはめーくんが見ておくから、
     あーちゃんは 切り株の上をチェックして下さい 」

愛「 おっけ 」

幸ちゃんの旅立ちに伴い、白浜パンダファミリーの長兄となった明くん。

愛ちゃんに的確な支持を出すなんて、なかなか頼もしいですネ♪(全て妄想ですヨ)

DSC07251.JPG ちぇっく
与えられた任務をかんぺち☆に遂行する愛ちゃん。

DSC07252.JPG
愛「 ありませんでちた 」

明「 りょーかいっ 」


こんな、おやつを探す姿が可愛い姉弟です☆

DSC07253.JPG 
愛ちゃんは任務を終え、ブランコのところで笹タイム

明くんは、残りのおやつの探索にもう一回りです。

DSC07254.JPG 棚からぼたもちっ
なんと、ニンジンスティックが残っていましたねー☆

DSC07255.JPG
とってもラッキーな明くんです♪


・・・と???

DSC07256.JPG するーっ
あれ〜〜??

DSC07257.JPG ニ「 衝撃的っ 」
通り過ぎてしまいました〜〜っ

ニンジンさんの面目が丸つぶれですヨ〜

DSC07258.JPG ふんふ ふん♪
あ、もしかしたら、一応チェックしておいて帰りがけにゲットするのかな?

DSC07260.JPG
ひょっとして、愛ちゃんにお土産に持って帰るつもりなのかも〜〜

DSC07261.JPG たーん
そこまで考えているなんて・・・

明くん、考えの浅い私でゴメンね。


DSC07262.JPG おとぼけ卒業!
こんなにきりりとした明くんだもんね!

DSC07263.JPG るんる るん♪
運動場を歩く姿がとっても凛々しいです(幸)

DSC07264.JPG 〜♪
しかし・・・

DSC07265.JPG セカンドするーっ
あれれれーっ!?

結局また通り過ぎてしまいました〜

せっかく遠くまで確認に行ったのに・・・

DSC07267.JPG おとぼけ☆残留
こんなところが、多くの方から「さすが明くん!!」と賞賛される所以でしょうか?(笑)


DSC07269.JPG
愛「 あったぁ? 」

明「 ううん なかった 」

ありましたよぉ〜〜(笑)
ま、また後で見つけるのも嬉しいものだからいいね♪(美味しさ2倍?)


さて、明くんもブランコのところでお食事するようです。

DSC07270.JPG 
飼育スタッフさんが工夫して配置して下さった笹のおかげで・・・

DSC07272.JPG どしんっ
明くんがブランコにお座りする姿を観る事ができましたヨー!(幸)


明日は仲良くお食事する姉弟の、この夏に向けての計画のお話し。
心の会話(妄想)をご紹介する予定です♪



南紀白浜のパンダ(平成22年4月)5 [南紀パンダファミリー 総合]

三連休初日に発表された「梅雨明けしたと思われる宣言」@関東甲信。

以来、毎日強い陽射しが照りつけ、じめじめモード時には気が進まなかった
洗濯物(大)を次から次へと乾かしてくれています。

そんな、夏がスタートした今日この頃・・・
まだまだしつこく4月分のショットをご紹介いたします!

(記事の最後に旬の食材を取り入れています♪)


DSC00281.JPG
ミルク&おやつタイムの後・・・

DSC00282.JPG じとーっ
おやつが落ちていないか、最後の確認をするコパンダ姉弟。

その最後のひと手間が重要なんだよね(笑)

DSC00283.JPG
ちなみに・・・

向って左、見るからに一回り大きいのが梅ちゃんで、右が永くんです。


残念ながらおやつは残っていなかったようです。
全部梅ちゃんと永くんのお腹の中に収まったみたいだね〜〜(笑)


DSC00292.JPG のち のち
午前中にも桜とのコラボを見せてくれた梅ちゃんでしたが・・・

DSC00293.JPG
再度、ナイスポジションである木に向って・・・

DSC00294.JPG
またまた桜とのショットを見せてくれました〜♪

(何でも都合の良い方に考えちゃいますヨー(笑))


それから・・・

DSC00308.JPG ちょこん
大きな岩の裏側にお座りした梅ちゃん。

DSC00314.JPG 
お手てには小さな木の枝を持っています。

DSC00315.JPG かじかじ
芽吹きの季節、小枝から春の香りがするのかな?

DSC00318.JPG ばばんっ
とてもリラックスしているようですね〜〜

と、今朝、このショットを眺めていたら気が付いたんですが・・・

DSC03630.JPG かじかじ
1歳7ヶ月頃のとあるコパンダさんです☆

偶然にも前述の梅ちゃんも1歳7歳くらいなんですヨ〜


DSC03632.JPG えへへ
幸「 コーチャン ですヨ! 」

そう、今年3月に中国に旅立った幸ちゃんのコパンダ時代です!


DSC03634.JPG
こんな、コパンダ時代の偶然の一致を発見し、兄妹の絆に思いを馳せ、連休明けの朝から
幸せな気持になりました〜



さて、桜とパンダさんと言えば、以前もご紹介しましたがなんと言っても良ちゃんです。

DSC00335.JPG ちょこん
芝生のどすんとお座りしてお食事中。

DSC00342.JPG
コパンダと見まがうほどの愛らしいフォルムです。

さらには・・・

DSC00344.JPG 
らぶりーっ(*>3<*)

ウサギさんのぬいぐるみみたいですっ

パンダさんとウサギさんが頭の中でリンクしたのはこのショットが初めてです(笑)

DSC00345.JPG
こんなに可愛い良ちゃん。

いつまでもこの場所で見惚れていたいのはやまやまですが、私にはしなければならない事が
あるんです☆(誰にも頼まれていないケド)

それは・・・

DSC00351.JPG 乙女と桜
このショットのためです〜♪

DSC00355.JPG
一年にこの時期だけの特別な桜背景(プレミア)

DSC00359.JPG
良ちゃんと桜が一緒にフレームに収まるポジションへ慌てて移動した私でしたが、
彼女は長い時間をかけて、この場所でのお食事風景を見せてくれました(幸)

さすが、桜の女王様はわかっていますネ♪

さて、今年の桜とパンダさんショット☆
極めつけは・・・

DSC07244.JPG ばばんっ
夕方から屋外運動場に登場した愛ちゃんと明くんです。

DSC07245.JPG のし のし
おやつを探す姿に迫力を感じますっ

どちらが愛ちゃんで、どちらが明くんかな?

DSC07246.JPG くるりっ
愛「 おっけ 」


左が愛ちゃんでした〜〜

おやつ捕獲が終了したようです。


明くんより愛ちゃんの方がちょっぴり大きいのかしら?(衝撃的☆)


DSC07247.JPG 
明「 おっけ 」

両者オッケーのようです(笑)


偶然ですが、桜と愛ちゃん明くん、そしてお隣の櫓の上でお昼寝している良ちゃんの
撮影に成功し大満足♪


ちなみに桜の様子は・・・

DSC00461.JPG 
こんな感じ

まだ5分咲きくらいでしょうか?
可愛いつぼみがたくさん咲く日を待っていました。


一方、植え込みのツツジも小さなつぼみを付けていました。

DSC00465.1.jpg
ツツジを見ると梅梅さんと幸ちゃんを思い出す私です。

DSC00465.JPG
ツ「 あのねー 今年はこー兄ちゃんに 会えなかったのー 」

.DSC00463.JPG
サ「 あたちたちもー  こー兄ちゃんに 
                行ってらっしゃいって、言えなかったのーっ 」


そうだね〜
きっと幸ちゃんもツツジちゃんや桜ちゃんに会えなくて残念だったと思うよ・・・


パンダランドに幸ちゃんがいないのはどーしようもなく寂しいけど・・・
これからも中国で元気いっぱい活躍している幸ちゃんを応援しようネ!


なんて・・・
またまたしめっぽくなってすみません。

以上、桜とパンダファミリーのコラボ特集でした♪





(どうでもいい私事)

= 季節感を出すための比較的リアルタイムな出来事 =


実家でごろごろしていたら・・・

2010071917020000.jpg
所用で上野に出かけていた父がお土産に買ってきてくれた鰻のお弁当。

2010071917010000.jpg
土用の丑の日(7月26日)を先取り!?

2010071917030000.jpg
自宅に持ち帰り、一粒も残さずに美味しく食べました。

ちなみに、お茶が入っているのは梅梅さん&愛ちゃん明くんカップです♪
(お茶がヘ◯シア緑茶という事は秘密ですヨ)

南紀白浜のパンダ(平成22年4月)4 [コパンダ(特大) 梅浜&永浜]

イレギュラーな更新でご迷惑をおかけしておりますっ

本日は、4月分に戻って梅ちゃん永くんのミルクタイムの様子を動画でご紹介します☆

まずは、動画が終わった後の様子。

DSC00174.JPG きゃっきゃ
ミルクの後、滑り台のところでおやつが貰えるコトを

DSC00175.JPG どちん
完璧に理解しているコパンダ姉弟。

こちらを向いて食べ初めているのが梅ちゃんで・・・

DSC00176.JPG ぱくり
このショットでスタッフのお姉さんからニンジンを貰っているのが永くんです。

DSC00177.JPG ナイス☆すまいる
梅「 おいちーっ 」

ミルクの後のおやつは格別なようです(笑)

DSC00180.JPG 
永くん、ニンジンの次はビスケットを貰っていますね♪

梅ちゃんは早々と食べ終わっちゃったかな?

DSC00183.JPG ・・・。
鋭いちろめ(白目)で様子を伺うコパンダ(姉)


DSC00187.JPG
屋上からもたくさんのお客様が観覧されていたんですね〜〜(幸)

さて、おやつタイムも終わったようです。


DSC00188.JPG ぴかーん☆
しかし、梅ちゃんのおやつへの渇望はとどまる事がなく・・・

白目を光らせ、何か閃いた様子。


DSC00189.JPG くるり
梅「 ダメもと だヨ! 」

DSC00190.JPG ずずいっ
永「 きゃっ 」

永くんを押しのけて・・・

DSC00192.JPG むぎゅっ
あわよくば、一個くらい落ちてないかチェックしているようです(笑)

DSC00193.JPG ぎゅぎゅーっ
重量級☆梅ちゃんのパワープレイ的おやつ探しに、ちょっぴり災難な永くんでした。

梅ちゃん、残念だったね〜(笑)


それでは、ここで前半のミルクタイムの動画をご覧下さいマセ。


先に降りてきてお姉さんを追いかけているのが永くん、滑り台を上手に
滑り降りてくるのが梅ちゃんです♪





前述ショットの続き・・・

DSC00202.JPG
こんなに可愛く、ユーモラスに活躍する梅ちゃん永くん。

DSC00205.JPG
アドベンチャーワールドでの繁殖・育成の素晴らしい成果を見せていただいている私は、
そんな彼等の成長ぶりが今では当たり前のように感じてしまっていました。

DSC00206.JPG
しかし、パンダの赤ちゃんの成長というのは奇跡がいくつあっても足りないくらい
本当に難しいもので、お母さんパンダと飼育スタッフさんの愛情溢れる献身的サポートが
あってこそなんだと思います。



そう考えさせられたのが・・・

今回碧峰峡基地を訪問中、誕生したばかりの赤ちゃんを見学する機会がありました。

自由時間に幼稚園に向う途中、保育器が設置されているお部屋の横を通った際、
中国の観光客の方達がお部屋の様子をご覧になられているのでご一緒させていただくと・・・

DSC01124.JPG ほぎゃー
ピンク色時代の赤ちゃんが!!

私が成都に到着した7月8日の午前10時4分、2010年臥龍(碧峰峡基地)にて
初めて誕生した竹韵ちゃんの赤ちゃんです。

DSC01125.JPG
両手(前肢)両足(後肢)を元気いっぱいバタつかせています(幸)

DSC01132.JPG 
この赤ちゃんは普段竹韵お母さんと一緒に過ごしているようですが、
この時は飼育スタッフさんが排泄のお手伝いしていらっしゃいました。

(赤ちゃんの体調のチェックや、お母さんパンダの休息を促すためではないかと
 思います)

本当に、ちいさな、ちいさな赤ちゃん。

梅ちゃん永くんもこんなに小さくて儚かったんだね・・・

こんな小さな命が、ふかふかむくむくのコパンダさんになるまで、いったいどんな
危険や困難を乗り越えてきたのでしょうか。

体重の増加を心配し過ごされる毎日はいったいどんなものなんでしょう。
私には想像すらできません。

パンダさんの飼育に携わる方々に対し、改めて感謝の気持でいっぱいになりました。


そして・・・
7月2日に北京動物園にてふたごの姉妹として誕生し、急遽碧峰峡基地に搬送された
瑛华ちゃんの赤ちゃんもこの保育室で過ごしているようでした。

DSC01569.JPG
保育器の中、タオルに包まれてお昼寝中の様子。
柔らかそうな布地が小さく上下していました。

確証がなくて申し訳ないのですが、この時間、竹韵お母さんは赤ちゃんと一緒に過ごして
いたようなので、この小さなふくらみは北京で産まれた瑛华お母さんの赤ちゃんだったと
思います。

残念ながら北京のお母さんの元に残った赤ちゃんは亡くなってしまいました。
瑛华ちゃん、そしてご関係者の方の悲しみは計り知れません。
赤ちゃんがお母さんと過ごした時間が、愛情に満ちた幸せなものだった事だけが
救いです。
ご冥福を祈ります。

亡くなった赤ちゃんの分まで、どうか元気に育ってくれますように・・・。


DSC01570.JPG
いつか北京のお母さんと会う事ができるといいね。



来週もイレギュラーになりそうですが、業務の都合が許す限り更新したいと思いますので
またお時間のあります時に遊びに来て頂けたら嬉しいです。

今週もご覧頂き、ありがとうございました。


中国・思い出ショット1(平成22年7月) [中国・パンダ旅行]

帰国後あれこれと慌ただしく過ごしており、引き続き休止中ではございますが・・・

本日は比較的とれとれのうちに、碧峰峡基地滞在中に観覧する事ができた
泰山(タイシャン:TaiShan)くんのお誕生会の様子をご紹介したいと思います。

泰山くんはアメリカ・ワシントンで生まれ育った2005年生まれの雄のパンダさん。
今年5歳になる泰山くんは幸ちゃんと同級生で既に繁殖可能な成年パンダさんに
成長しているため、2月にアトランタ生まれの美蘭ちゃん(成都繁育基地)とともに
アメリカから中国に来ました。
中国で迎える初めてのお誕生日にはアメリカからもお祝いに駆け付けてこられた方が
いらっしゃいました☆


パンダ倶楽部スタッフの方より午前11時から豹子山にてタイシャンくんのお誕生会が
催されると伺い、思いがけない幸運にワクワクしながら訪れてみると・・・

DSC09410.JPG じゃじゃん
雨宿りをしていた管理室にてバースデーケーキの作成が始まりました☆

こちらがベースとなる特製カステラです。

DSC09411.JPG
5歳のお誕生日を祝う5本のタケノコ☆ローソクが可愛いですね♪


色々と飾り付けのグッズも到着し・・・

DSC09414.JPG らぶり
綺麗な桃色のおリンゴが飾られました!

DSC09416.JPG
そして・・・

DSC09418.JPG くるる
正面を見る事に成功!(偶然)

DSC09419.JPG どしり
搬送用の竹製の台に乗せられます。

そして・・・

DSC09421.JPG ばささっ
笹が飾られましたヨ〜

DSC09422.JPG
ケーキにも『5』の文字が♪

DSC09423.jpg こんな感じ
どんどんステキになっていきますネ!

DSC09428.JPG
この頃にはたくさんの方が見学に詰めかけていらして、お部屋の中&外は大賑わい。

仕上がりが気になるところですが、お邪魔にならないよう先に会場に向いましょう♪

DSC00638.JPG
豹子山の一番上にある飼育スペース。

DSC00641.JPG
お誕生会の準備が整っていました。

観覧ポジショニングの下手くそな私。
とにかく安定した場所が邪魔にならないかな?という事で一番右端に
位置取ってみました。

さてさて、私の場所からもうまく観覧できるかな?

DSC00650.JPG
お誕生日を祝うメッセージも届いていました。

たくさんの方から愛されているんですね〜(感涙)

DSC00661.JPG じゃじゃん
いよいよケーキが入場しました!

DSC00666.JPG 
慎重に設置します。

DSC00668.JPG
先ほどのケーキには、さらにリンゴやパンダケーキが飾られて華やかに♪

そして・・・

DSC00669.JPG じゃじゃんっ
主役の登場です!

DSC00670.JPG のし のし
ゆったりとした歩様でやってきました。

DSC00672.JPG
迷う事なく・・・

DSC00673.JPG ロック☆おん!
ケーキに一直線に向います。

さあ、泰山くんはどんなパワープレイでケーキを攻撃してくれるんでしょうか!(笑)

しかし・・・

DSC00675.JPG
そんな期待(!?)をよそに、彼は優しくリンゴをくわえて・・・

DSC00678.JPG
どっしりと腰を下ろして食べ始めました。

なんと、私のところからもお顔が見える位置に座って・・・

DSC00681.JPG
らぶりーーっ(*>▽<*)

とびっきりステキなお顔を見せてくれましたヨー!(奇跡☆)

DSC00684.JPG う〜ん
美味しく味わっているような表情が可愛いですね!


まずはリンゴ(まるごと☆)を召し上がった泰山くん、

DSC00698.JPG じとーっ
次は・・・

DSC00702.JPG
ケーキの裏側に何か美味しい物があるのかな?

DSC00704.JPG ぼりり
パンダケーキでした〜

DSC00705.JPG
とっても嬉しそうな表情です。

DSC00707.JPG
バースデーケーキをすっかり気に入ってくれたようですね〜〜♪(幸)


DSC00709.JPG
パワープレイを期待していた私でしたが(未熟)・・・
泰山くんは一人っ子育ちのせいか、おやつに対してとてもおっとりしているように
感じました。

DSC00710.JPG ぱくり
上に飾られたおやつを、崩さないように上手に食べます。

DSC00714.JPG 
一度に全部食べずに、それぞれの素材を代わる代わる楽しむように食べていました。

DSC00721.JPG ぱくり
タケノコ☆ローソクも丁寧に、本当に上手に抜き出しました。

DSC00724.JPG
HAPPY BIRTHDAY!

雨にも負けず、たくさんのお客さまが集まってお祝いした泰山くんのお誕生会。
お客さまからバースデーソングのプレゼントもありました♪

泰山くん、これからも元気いっぱいでネ!!


以上、思いがけず観覧する事ができた、泰山くんの5歳のお誕生会の様子でした。


休止中2 [雑記]

DSC01905.JPG
昨日(7/11(日))帰ってきました〜☆        

可愛いパンダさんに美味しい四川料理、楽しいパンダトーク♪を堪能して参りました!


※明日or明後日には碧峰峡基地で開催された泰山(タイシャン:Tai Shan)くんの
 お誕生会の様子をご紹介したいと思っています。


写真は最終日の夜、食事をしたレストランで登場してくれた可愛〜い『焼き肉まん♪』
あまりの愛らしさにノックアウトぉーっっ(*>3<*)でちた☆