So-net無料ブログ作成
検索選択

南紀白浜のパンダ(平成22年5月)5 [コパンダ(特大) 梅浜&永浜]

愛ちゃん明くんのウェイクアップタイムに続き、薄情者の私が次に向ったのは・・・


DSC08343.JPG 
梅ちゃん永くんのミルクタイムでした!
(ウェイクアップタイムにミルクをもらっていました)

DSC08344.JPG ちとくヨ
先に御用をすませているのが永くんで・・・

DSC08347.JPG ずっしり
巨大おにぎりが梅ちゃんです。

DSC08348.JPG そわ
永くん、ミルクの時間が待ちきれないのかな(笑)

DSC08349.JPG そわ
この頃は、ミルクが準備される際、コパンダ姉弟は一旦収納されており、永くんは
その行程をかんぺち☆に理解している様子♪

その扉が開いたら、ミルクがすぐ目の前なんだね〜〜

DSC08353.jpg ちーん
「 ご利用の階を おもーちつけ くださいマセ 」

ヒマなのでエレベーターガールさんごっこをする永くん

じゃあ、文房具売り場をお願いします!


DSC08354.jpg む〜
「 ぶんぼーぐ 売り場は 本屋さんとおんなぢ階だったかなぁ・・・ 」

今ひとつ店内を把握しきれていないエレベータガールさんです(笑)


DSC08355.jpg じとーっ
永「 ミルクの匂いが しマスね 」

本当はバックヤードの様子に興味津々♪
そんなに近寄ると、お鼻を挟まれちゃうヨー

 ※飼育スタッフさんは細心の注意を払われているので挟まれることは有りません☆


DSC08356.JPG がらら
お!扉が開きましたね〜

DSC08357.JPG すたた
ノーマークだった梅ちゃんがすでに階段を下りていました。

なかなか素早い反応です(笑)

DSC08359.JPG 
移動の際に櫓の天辺から降りて来ない、閉園時にお部屋に戻らない等、
時に破格の駄々をこねてきた梅ちゃん。

このミルクの前に一旦お部屋に戻るスケジュールは快諾しているようです(笑)

と、このショット!!

とっても可愛いギャラリーが一緒に写っていましたヨ☆

DSC08360.JPG かわいーーっ
扉のすぐ前に、可愛い女の子が3人並んでいます!

可愛い者が可愛い者をみつめる・・・
らぶりなコラボレーション♪

と、同時に・・・
梅ちゃん、本当におっきくなったね〜〜(笑)
(しかも、これは全て5月のショットですヨ〜)


さて、一旦コパンダ姉弟はお部屋に戻ったところで、飼育スタッフさんが室内運動場に
登場されミルクタイムの準備をして下さいます。

そして、全ての準備が整い扉が開くと・・・

DSC08362.JPG だっしゅっ
梅ちゃん永くんが再び登場です!

なんと、この日は特別に二人三脚(二頭六脚)にチャレンジ!(嘘ですヨ)

DSC08363.JPG いちっに
私の撮影技術(ブレ)も手伝って、コパンダの勢いが感じていただけると思います(笑)

脇目もふらず、歩調を合わせてミルクの元に!


二人三脚☆障害物競走スタート

DSC08365.JPG いちっに
第一障害、まず階段を上りますっ

踏み外さないように気を付けて!

DSC08366.JPG いっちに
続いて、網をくぐる・・・ではなく渡ります(笑)

とっても息が合ってますね〜


DSC08367.JPG ゴール☆
ミルクに到着です♪

公式タイムは・・・なんと8秒!
『コパンダ二頭六脚☆障害物競走』の世界新記録が出ましたっっ

DSC08369.JPG ごく ごく
世界記録樹立の余韻もなく、早速飲み始める両選手(笑)

すっかり身体が大きくなって・・・ 
お姉さんがコパンダ姉弟にすっぽり隠れてしまいました!!(中腰で撮影中)


身体の向きを変える時も

以前は一つのターンテーブルに乗って

DSC00584-76d99.JPG くるる

DSC00585-fa533.JPG くるるる
一緒に回転していましたが・・・・             (参考画像)


今は

DSC08371.JPG ぐるる梅ちゃん
重たそうですね〜

DSC08371.JPG
続いて永くんも・・・

DSC08373.JPG ぐるるる〜
ずっしり感たっぷり。

それぞれに専用のターンテーブルが付いたようです(笑)

(ご注意!)ターンテーブルの件は全て妄想です!


DSC08374.JPG 
おかげで、とっても可愛いくミルクを飲む姿を見せて頂く事ができました!(感謝)


以上、重量感満点のコパンダ姉弟ミルクタイムでした♪

懺悔&お知らせまで・・・ [雑記]

(懺悔とお知らせ)8月30日(月)午後5時半過ぎ

人間というのは、良い出来事(嬉しい、楽しい)と悪い出来事(辛い、悲しい)を
うまく整理して記憶するそうで・・・
話しによりますと「良い事」の容量の方が多く準備されているとか。

ということは・・・
必然的に「悪い事」用のメモリの容量は少なく、足りなくなる都度上書きして
記憶を遥か彼方に追いやり、精神的な健康維持を助けてくれているということで、
確かに、辛かったり悲しかったりした出来事は、楽しい記憶よりも鮮明に
残ってはいますが、その数はかなり厳選され(!?)、時間的な感覚としても
より遠くに漂っている気がします。



と、ちょっぴり重いようですが、実は思ったほどは重くなくて・・・
(私は真剣ですヨ!)

先日の愛ちゃん明くんの位置取りに関して思い出した事があるので懺悔させて
いただきます。


実は・・・

当日、確かにウェイクアップタイムに出遅れてしまった私。
パンダランド到着時には既にたくさんのお客さまが二重、ところによっては三重にも
集結されており、撮影は厳しい状況に。
そこに、トップバッターとして行われる手前の運動場に登場するというのが「永明さん」
であり、奥の運動場では「午後は室内に入ってしまうかな?」と半ば諦めていた
「愛ちゃん明くん」が予定されているとの情報。

その時、私がとった行動というと・・・

「永明さん、すみませんっ」と思うか思わないかのうちにスーパースピードでお隣の
運動場にWARP!(衝撃的&薄情者)


愛ちゃん明くんの登場が予定されている運動場にて、まだ人垣が出来ていなかった場所に
ちゃっかりスタンバイ。
結果、いつもと違った場所での観覧となり、先日ご紹介したような光景となったのでした。


見事なまでに都合の悪い記憶を、気持よく失念していた私。
本当にスミマセン・・・


そしてそして、永明さん。
こんな薄情者な私を何卒お許し下さい・・・

(永明さんには後日改めてお詫びしたいと思います(><))



本日は、業務のため、通常更新はお休みします。

南紀白浜のパンダ(平成22年5月)4 [美少女愛浜&おとぼけ明浜]

前回の続きを少しばかり・・・

愛ちゃん明くんのパンダウェイクアップタイム。

楽しく可愛いおやつタイムが終わり・・・

DSC08304.JPG 愛ちゃん
続いて笹タイム♪

飼育スタッフさんが木陰に配置して下った笹のところに来てくれましたヨー

DSC08306.JPG どしん
角度もかんぺち☆

愛ちゃんの可愛いお食事シーンをたっぷり満喫するゾ!

・・・と、思ったら

DSC08307.JPG わしゃっ
早速、笹がカットイン(笑)

あ〜〜、お顔がすっぽり隠れちゃいましたーっ

DSC08308.JPG
こうなると愛ちゃんが葉っぱを束ねるまで待つしかありませんね。

DSC08309.JPG 
しかし、愛ちゃんを遮る敵は笹だけではなく・・・

DSC08310.JPG おとぼけカットいん
笹と明くん、鉄壁のディフェンスになす術無し(笑)

DSC08311.JPG あうと
視界良好♪

いいタイミングで横切ってくれましたね〜〜(笑)
こんな、明くんの計算のないおとぼけ具合っぷりに脱帽です♪


っていうか・・・単に私の間と立ち位置が悪いだけ??(衝撃的)

DSC08313.JPG
明「 あーちゃん おまたせ 」

DSC08314.JPG
愛「 待ってないヨ 」

明くんも愛ちゃんと木陰で笹タイムスタート☆



本日は、この後手強いディフェンダー陣(笹の葉)のガードをくぐり抜け、
撮影に成功したとびっきり可愛いショット、自画自賛で恐縮ですが、
グラビアアイドルのような愛ちゃんショットをご紹介☆


明「 めーくんが レフ板を担当しましたっ 」

明くん、ありがとね♪


DSC08326.jpg 
らぶり

DSC08333.jpg
小悪魔風味

DSC08337.jpg
きゅーと!

DSC08331.jpg
ミステリアス


ただ普通に笹を食べているだけなのに・・・
まるで撮影会のようですね♪


3歳5ヶ月、ますます可愛く美しく、魅力的に成長中の愛ちゃんでした!


明「 めーくんの撮影会は いつやりマスか? 」


ん、ん?? 
明くんのですか??(考えてなかった(焦))

そうだね、また涼しくなったらやりましょうね(笑)



(さと八的どうでもいいエピローグ)
おかげさまで体調の方はすっかり回復しました!
昨日から気分もよく、月曜日の夜の辛さは嘘のように思えます(*^^*)v
ただ、血液検査の結果はCRPと白血球の数字が基準値をかなり超えており、やはり
胃腸で突発的な炎症が発症していたようです。
すっかり元気にはなりましたものの、多少のダメージは残っていると思いますので
もう数日は極力安静に過ごしたいと思います。

本来であれば、可愛いパンダさんをご紹介するブログでお知らせするような事では
なかったのですが、開始当初から極力毎日の更新を心がけておりましたゆえ、
お休みする場合はしつこく理由を述べたがる癖がついてしまいまして・・・
大変お騒がせしました(><)侘っ


来週も引き続き5月の緑が美しいパンダランドの様子をご紹介する予定です。
永明さんや良ちゃんも登場してくれると思いますので、ぜひまたお時間の
たっぷりあります時に遊びに来て頂けたら嬉しいです!

今週もご覧頂き、ありがとうございました!


南紀白浜のパンダ(平成22年5月)3 [美少女愛浜&おとぼけ明浜]

本日は愛ちゃん明くんのウェイクアップタイムの様子をご紹介します♪

いつもはお隣との運動場の仕切りの近くか、パンダさんの登場がほぼ正面で観覧できる
櫓(やぐら)の前に陣取る私ですが・・・

この日はどういうわけか、ずーっと右手の「いこいの熊猫」の前あたりでスタンバイ。
出遅れたのか・・・それとも、こちら側の木陰に置かれた笹にひきよせられたのか(笑)
いつもと違った角度からの観覧となりました。

(かなり記憶が風化しています(><)焦っ)

DSC08262.JPG こんな感じ
お!愛ちゃん明くんがスタートしたようですヨ♪

こっちまで来てくれるかなぁ〜〜

DSC08269.JPG
おやつを探しながら近づいてきます☆

DSC08270.JPG わんさか
たくさんのお客様が集結されていたんですね!

DSC08273.JPG
100%無許可掲載のため、お一人お一人の表情をクリアにご紹介する事ができず
残念なのですが・・・

DSC08274.JPG
愛ちゃん明くんの可愛い姿に、素敵な笑顔でいっぱいのパンダランドです(幸)

DSC08278.JPG
間隔を置いて準備されたおやつを

DSC08280.JPG
うまいこと代わる代わるゲット☆

DSC08283.JPG
おや? 明くんが美味しそうなリンゴをみつけたようですヨ〜

DSC08284.JPG ぽりり
愛「 それは とても大きな おリンゴですね 」

愛ちゃんが気が付いたようです(笑)

DSC08285.jpg 
明「 はい、これは とてもおおきな おリンゴです 」

和訳風味が似合うのは秋兄ちゃん譲りかな(笑)


それしても・・・
いつもと違った場所での撮影により、思いがけず新鮮なアングルに感動!


愛らしさと同時に、100キロに成長したふたご姉弟の重量感も感じていただけたら
嬉しいです♪

DSC08286.JPG ぼりり
明くん、大きな身体をして少〜しずつ、大切そうに食べていますね〜(笑)


DSC08287.JPG ユニゾン!
ふたごならではの見事なシンクロを見せてくれたり♪

DSC08289.JPG フォーメーション
3カ所に置かれたおやつの位置関係を素早く解析し・・・

DSC08291.JPG よろちくっ
見事なコンビネーションを見せてくれます。


愛ちゃんは一番遠いところのリンゴを食べ、ふたつを明くんに託したようです。

DSC08292.JPG
そして、次のおやつをゲット

流れるような、無駄のない攻撃です(笑)


DSC08293.JPG ちぇっく
残りがないか確認して・・・

DSC08294.JPG COOL!
愛「 おっけ 」

おやつタイムをに切り上げました。

重要な任務を託された明くん、大丈夫かな??

DSC08298.JPG 
あらら、足元に愛ちゃんが託したおリンゴがありますヨー


DSC08299.JPG
あれれれ??

通り過ぎてしまいました!

お客さまから「 まだ おやつが残っているよーー 」という声援が聞えてきそうです(笑)

DSC08300.JPG む??
明「 まだ ありマスか?? 」

「 あんよのとこだよー 」 

「 おしり おしりーっ 」

「 なんで パンダ茶色いのー? 」

「 あーー、踏んでるぅ! 」

楽しい応援風景をご想像下さい♪

DSC08301.1.jpg むむ??
明「 おしり デスか? 」

典型的な探し物スタイル(笑) これぞ明くんの真骨頂です!

DSC08302.JPG
明「 あ、 ありました! 」

みなさんの応援のおかげでみつかったようです☆

DSC08303.JPG 大喝采
明「 ご協力、ありがとーございました☆ 」


明くんとオーディエンスご一同様が一つになった瞬間です!!



何気なく、明日に続きます〜


(おまけ)お尻の下の「何か」を探す完璧な姿勢
DSC08301.JPG 
                        モデル 明浜(家元)



(どうでもいいさと八的本日の体調)
 大変お騒がせしましたが、すっかり回復しました!
 念のため今週いっぱい食事は控えめにしますが、来週からはバリバリ食べて
 遅れ(!?)を取り戻したいと思います☆
 


南紀白浜のパンダ(平成22年5月)2 [美少女愛浜&おとぼけ明浜]

(お知らせ)8月26日(木)午後5時ちょっと前
 本日は業務の都合により更新をお休みいたします。
 明日は愛ちゃん明くんのウェイクアップタイムの様子をご紹介する予定ですので
 またお時間のあります時に遊びに来ていただけたら嬉しいです。

 
(さと八的どうでもいいその後の様子)
 夜よりも朝、朝よりも夕方・・・と、8時間単位で良くなってきています(笑)
 胃腸の不快感も軽減され、元気も出てきましたのでご報告まで(*^^*)


*** *** *** *** ***

普段は万が一飛行機が遅れた場合を考え、二日目(日曜日)に参加させて
いただいていましたパンダバックヤードツアー。

この頃よりタイムスケジュールが変更になったとの情報をお友達のMちゃんから頂き、
善はいそげ(?!)とばかりに5月訪問では到着当日に予約をさせて頂きました♪
(担当してくれた良ちゃん、ありがと〜☆)

そんなこんなで(どんな?)、バックヤードツアーが終わってパンダランドに
戻ってみると・・・

DSC08211.JPG ぐーすか
明くんは引き続きお昼寝中


一方愛ちゃんも・・・

DSC08216.JPG すや すや
お池&日陰から出て、櫓(やぐら)の上に移動していました。

DSC08219.JPG 
ここも下に風が通って、気持いいんでしょうね♪

しかし、この時の愛ちゃんは明くんに比べて眠りが浅かったようで・・・

DSC08225.JPG のし のし
お目覚めのご様子。

素早くお腹を出してアピールする明くんがいじらしいですね

しかし・・・

DSC08226.JPG するー
あっさり通り過ぎてしまいました。

DSC08227.JPG じとーっ
明くん、ざんねんっ

DSC08228.JPG かまって
明「 もらえ ナイ 」

そんな無念な明くんをよそに・・・

DSC08231.JPG 姉の気遣い
愛ちゃんはお隣の梅ちゃん永くんの事が気になっていたようです

DSC08232.JPG あれれ
愛「 いませんね 」

そうなんです、実はまだ高めの気温に慣れていないコパンダ姉弟は


この1時間半ほど前に・・・

DSC08000.JPG 首脳会談
永「 そうですな。 
    では、そのようにお願いします。 」

永明さんと飼育スタッフさんとの協議の結果(妄想ですヨ!)


DSC08029.JPG
永「 今日は 早めに部屋に入らせる事にしました。 」


コパンダ達は屋内運動場へと移動となったのです。

DSC08090.JPG こんな感じ
梅「 とうもろこち 」

           永「 ちんぶんち 」

DSC08091.JPG ち(り)とり中
梅「 ちどりあち 」

          永「 ええーっ また ちー? 」


あたち語で何気につながっていますね(笑)  


DSC08233.JPG 
愛「 そっかー  じゃあんちんだね 」

愛ちゃんも心配してあげていたんだね〜〜

DSC08234.JPG ぽかん
本当は長兄である明くんが気を配らなきゃなんじゃない?

DSC08235.JPG ほわぁ〜
あらら・・・(笑)


DSC08236.JPG
愛「 めーくん、あの仕切りのとこ・・・ あとでちょっと直してくれる? 」

更に、よく気が付く愛ちゃんは、お隣との仕切りに何やら気になるところがあるようです。
(妄想ですヨー)


DSC08237.JPG
明「 むー  さっち なおしておいたヨ 」

DSC08238.JPG
愛「 ほんと? 」

ほんと!?

明「 うん・・・ む〜 」


そうだったんだ!
明くんも色々頑張ってくれているんだね〜〜っ

DSC08248.JPG にっこり
愛「 ほんとだーっ(喜) 」

DSC08249.JPG 
愛「 わー。これならかんぺち☆ 」

詳しい事はわからないけど(笑)、とにかく明くんのお手柄みたいです♪
明くん、さっきはスーパー部外者のくせして余計な事言ってごめんね(><)

DSC08246.JPG ぶわん
思わずお鼻の穴が膨らむ明くん。

DSC08250.JPG じとーっ
愛「 かなり 広がってマスね 」

愛ちゃんはなんでもお見通しです(笑)


とにかく、明くんが白浜の長兄として活躍している事が分かって嬉しいですね♪

DSC08241.JPG 
愛「 はい、実はとっても頼もしいんですヨ 」

そうなんだ〜〜


                         ↓ぶわんっ(まだ広がっている(笑))
DSC08243.JPG にっこり
な〜んて、

全て妄想ですが・・・

なんとなくですが・・・

愛ちゃんのこんな優しげで嬉しげな表情。

ちょっぴり頼もしくなった明くんを、嬉しく、そして誇らしく思っているように
見えたヒトコマでした(幸)



(さと八的どうでもいい情報)
今日も薬を飲んで、早く寝ます!

南紀白浜のパンダ(平成22年5月)1 [南紀パンダファミリー 総合]

(お知らせ)8月24日(火)12時20分過ぎ

日頃の不摂生が祟り、日曜日から続いていた胃腸の不快感。とうとう昨夜、痛みとともに
発熱してしまいました(><)38度オーバーっ
今朝は熱は落ち着いたものの(ジャスト36度)、胃腸の痛みと圧迫感が収まらないため、
本日午前中、内科の先生の診療を受けてきました。

どうやら胃腸炎のようです。
冷たいものの取り過ぎなのか、身体を冷やしてしまったのか・・・とにかく自己管理の
怠りが原因と思います(大反省中)

万が一の事をふまえ、エコー、尿検査をしていただき、そちらは異常なしとの事。
血液検査の結果は金曜日になるようですが、ひとまず気分的に落ち着きました。

そんなこんなで、ついさきほど出社した私。
今日は午前中分の遅れを取り戻すべく業務に集中(私なりに)
本日の更新はお休みさせていただきます。

みなさまも夏の疲れが出るこの時期、何卒ご自愛のほどお祈りいたします!

さと八

*** *** *** *** ***

このまま涼しくなるのかなぁ〜 と油断させておいて、またまた強烈な暑さが戻ってきた
今日このごろごろゴロゴロロ・・・ と、ちょっぴりお腹の具合が悪く、今ひとつ調子が
出ない私。(シクシクキリキリ痛むのです(><.))

こんな時こそ、可愛いパンダさんに癒され、元気を取り戻すぞー!
・・・という事で、本日より5月分のパンダファミリーをご紹介させていただきます☆

(中国の私的思い出ショットは準備が出来次第、あらためてご紹介します)


まずは、当日の配置から・・・

2010.5初日.jpg
ちょっぴり気温が高くなってきたこの頃、パンダさんの配置にも細やかな配慮が
感じられました。(かつバラエティー豊かに♪(大感謝))


DSC07995.jpg 公式記録
ちなみに、バックヤードのお仕事を担当してくれたのは良ちゃんデス!

それにしても・・・ なんでこんなに接近して撮影したんでしょうか?
(下の配置図が写っていないのが悔しいですっ)


DSC07940.JPG じとーっ
愛「 よく 寝てマスね・・・ 」

岩の上で爆睡中の明くんを見つめる愛ちゃん。

いつも明くんの「あーちゃん大好き攻撃」に辟易としている愛ちゃんですが(私見ですヨ)
こんな風に明くんの様子を伺う姿には、小さく産まれた弟を気遣う姉の愛情を感じます。
(気のせいだというのは百も千も万も承知ですので!!)

DSC07944.JPG おっけ
愛ちゃんも一休みかな?

DSC07949.JPG ちゃぷん
半身浴で涼むようです。

あくまでも5月の風景ですが、猛暑真っ盛りの今見ると一段と気持良さそうですね〜

DSC07961.JPG こてん
かなりごつごつした岩ですが、むくむくの毛皮のおかげでナイスフィット♪

DSC07956.JPG
なんて美人さんなんでしょう〜〜〜☆

可愛く一輪咲いたツツジがとっても似合っていますネ!


ちょっと角度を変えてみると・・・

DSC07966.JPG 
明くんの背中が見えます。

DSC07968.JPG こんな感じ
なんとなく近くにいる・・・(笑)それがなにより嬉しい光景です♪

DSC07986.JPG こんな感じ2
右方向に移動してみました。

ネットが貼られ、涼しげな空間を作っていただいてますね〜

DSC07988.JPG らぶり
うなじ&おリボンが女の子らしい愛ちゃん。

DSC07989.JPG 
こちらはうつぶせ寝の明くん。

DSC07993.JPG ばふんっ
ふかふか感と重量感、そして寝ていてもなおおとぼけ風味を忘れない
ナイスな体勢・・・

日よけネットの陰からはみだしちゃっているのが「さすが明くん!」と賞される本物の証。

あんよの裏がまた可愛いですね〜


さて、お隣の運動場では・・・

DSC07977.JPG るんる るん♪
梅「 あたち だモン☆ 」

まずは梅ちゃんが可愛く登場してくれました!


が、すぐに・・・

DSC07982.JPG 
水飲み場にどぶん

梅ちゃんも涼みたいようです。


DSC07983.JPG じょぼぼぼー
梅ちゃんが入ったら、お水が全部溢れちゃうかもぉー (冗談ですヨ(笑))


一方、永くんは櫓(やぐら)の上でお昼寝中。

屋上に上がって様子を観てみましょう♪

DSC07997.JPG くーっ
気持良さそうに寝ています。

DSC08003.JPG
また一回り大きくなりましたね〜

DSC08004.JPG ごろん
あ!起きるのかな??

DSC08010.JPG ぐー
寝るようです(笑)

DSC08006.JPG どぶん
こちらは梅ちゃん。

頑張ってお水に浸かったようですが、完璧にはみ出しています(笑)

梅ちゃんもますますボリューミーになりましたね〜


あ!!
久しぶりに梅ちゃんのお手てにおやつを発見!

DSC08006.1.jpg らぶりーっ
ちゃっかりマドレーヌを持参したようです(笑)

梅「 あとでミルクと一緒に 食べマス 」

(食べませんっ)


DSC08014.jpg じょぼぼ
さて、ひとっ風呂(水)浴びてすっきりしたようです。

DSC08015.jpg じょぼぼぼー
たっぷり水を吸った梅ちゃんの歩いた後に、可愛い足跡がついてますね〜〜

本来であれば激しくお叱りを受ける水浸しっぷりですが、梅ちゃんの足跡だったら
永久保存確定(←ここがマニア)

だってだって・・・この足跡ったら・・・

かんぺち☆な内股模様なんですものーーーっ(*>3<*)萌えーっ



・・・。
変態でスミマセン(反省)


以上、5月分初日は到着時のパンダランドの様子でした!


嬉しすぎる悩み☆スタート!

8月11日に誕生し、この夏最高の幸せ与えてくれた良ちゃんの赤ちゃん。

この度アドベンチャーワールド様より
『 ふたごの赤ちゃん 名前募集! 』 が発表になりました!(大興奮)


☆アドベンチャーワールド公式サイト☆
http://aws-s.com/

左側のウィンドウ「News&Topics」
『ジャイアントパンダ ふたごの赤ちゃん名前募集!!』← チェックですヨ!


応募期間は来月9月26日(日)まで、ご当地(アドベンチャーワールド内)、
インターネット、ハガキ(9月26日の消印有効)での応募が可能との事です。
(詳細は上記公式サイトでご確認下さいマセ!)


朝起きてから、ご飯を食べている時も、電車に乗っている時も、仕事中も!?
いつも、どんなところでも赤ちゃんのお名前を考える悩める日々が始まります☆

不肖さと八も、このとびっきり幸せな日々を満喫するべく、今回は、昭和の香り漂う
『漢和辞典』を学生時代の地層から掘り出し、中国旅行のために購入した電子辞書
(中国語メイン)の電池を新し取り替え、真摯に取り組む所存でございます。

とにもかくにも、こんな幸せな悩みにを与えてくれた良ちゃん&永明さん、そして
全ての方々に今一度感謝し、この一ヶ月間を楽しく悩み尽くしたいとおもいます!



中国四川省のパンダ7(平成22年7月) [中国・パンダ旅行]

(お知らせ)8月20日(金)
 本日(8/20)は業務の都合により更新をお休みいたします。


 来週は5月訪問分をご紹介する予定ですので、またお時間のあります時に
 遊びに来ていただけたら嬉しいです(願)

 今週もご覧頂き、ありがとうございました!

 さと八

*** *** *** *** ***


楽しい時間というのはあっという間に過ぎてしまうもので・・・
帰る時間が近づいてきました。


今日は未掲載分等を含めながら碧峰峡での最後の時間をご紹介します。

今回飼育体験時に担当させてもらった公主ちゃん。
とにかくミーハーな私。
梅梅さんと同じく、パンダ界でその名を知らない人はいないというくらい著名な
英雄媽媽にお会いする事ができ、何か失礼があっては大変とドギマギしてしまい
ました。(2009年までに、6回出産し9頭の子供のお母さんです)


しかし・・・、この英雄媽媽は実はとっても朗らかな方のようで・・・

公主ちゃんダンス♪.jpg すてっぷ
お部屋がきれいになった事を喜んでか、ダンスを披露して下さいました☆

さっそく「して」下さった ぷりり が眩しいですね(笑)
(つい敬語になってしまいます)


DSC09390.JPG どしり
おやつを食べる姿の可愛さはコパンダ級♪

パンダさんはなんでこう何歳になっても可愛いんでしょうね〜(今更ですが)

DSC09400.JPG ぼりりり
おやつの後はタケノコも召し上がっていました。


当初、英雄媽媽との対面に興奮&萎縮気味だった私。
大切な御身はモチロン、ご無礼のなきよう始めは緊張しましたが、とても気さくな
お人柄(熊猫柄)に楽しい時間を過ごさせていただきました〜(感謝)


また、おやつをプレゼントさせてもらったのが・・・

DSC09302.jpg どちん
去年お母さんになったという可愛いママさん
(お名前はnanaちゃんと伺いました。)

とても美女なのです。

DSC09326.JPG むしゃ
食欲もばっちり☆

DSC09181.JPG
観覧者にも興味津々の様子。
自ら近寄ってきてくれてびっくりしました☆

飼育スタッフさんとも仲良しな、とてもひとなつこい感じのパンダさんでした。


さて最後は4年目にして成功した豹子山〜エントランスまでの
パンダウォッチ&徒歩の旅♪です(笑)

まずは前回ご紹介したイケメン4の男子校。

DSC01444.JPG
こちらは初日のショット。

木の上でのんびりモード。
上手にポジショニングするものですね〜〜(感心)

DSC01460.JPG
ずっしり感がたまりません!


最後に私が訪れた時はちょっぴり雨が強かったせいか・・・
教室で思い思いに過ごしていました(笑)

DSC01738.JPG じゃらんらん
「 こーの た た かい からのぉっ 」

机の上に座り、ギターを弾く子や・・・

DSC01745.JPG どた ばた
こちらではプロレスが始まりました。

DSC01773.JPG がぶりーっ
「 むーーっっ  ぎぶーっ 」

ほどほどにしなきゃダメですヨー


この男子校からは・・・

DSC01464.JPG 
お隣の女子校の様子が伺えます(120%妄想です)

DSC01466.JPG すや すや
窓辺の美少女を発見☆                 ※前日のショットです


DSC01795.JPG きゃっきゃ
「 ねえねえ 購買部行くけど 一緒にいく? 」
                 「 うーん 寝てるぅー 」
「 あたし 帰りにトイレよってもいい? 」


な〜んて、賑やかな声が聞えてきそうです♪
(私は中学から女子校なのです(笑))


さて、出発です。

DSC01724.JPG
緑豊かなセンター内のウォーキングスタート☆


DSC09262.JPG
去年植えた「愛心竹」が元気に成長していましたヨ(喜!)


DSC01729.JPG
遠くにこんな光景を見つける事ができます♪


DSC01730.JPG
あちこちに何気なく設けられたスペースで思いがけず発見することもあって
長い道のりも全く苦になりません。

なにより最大のポイントは、その全てがパンダさんであるという事です!
(当たり前なんですが(笑))

心を鬼にして幼稚園の横を通り過ぎようとしても・・・

DSC01812.jpg わら わら
第二幼稚園(勝手に命名)で遊ぶコパンダの姿に立ち止まってしまうのが
世の常人の常。

駆け寄りたい気持を抑えて

DSC01814.jpg ぱちり
その場で数枚撮影して再び出発しました。
(自分で自分を褒めたい)


DSC01826.JPG 
雨に濡れた緑から、気持良い香りがしてきそうで・・・

DSC01828.JPG
当日の涼しい空気を思い出します。

DSC01678.JPG 特別出演
「 また くるの? 」

うん、またきっと来るヨ。
その分、日本に帰ったら一生懸命がんばらないとだけど・・・
きっと出来ると思うから(笑)


ちみも、飼育スタッフさんの仰る事を守って、たくさん食べて、
お友達と仲良くして、元気いっぱいでネ!


DSC01507.JPG

DSC01509.JPG
エントランスのすぐそばには、紫陽花が美しく咲いていました。

DSC01513.JPG
ゲートを出たところでは・・・

DSC01517.JPG
今年も美しく花を咲かせていました。

DSC01514.JPG
また来年も会えたらいいなぁ〜


以上、碧峰峡基地でのショットでした。


(おまけ)
DSC01521.JPGお鼻の穴に☆in
懇親会会場にて。
(それほど酔ってはいません(恥))


あ!二の腕の加工するの忘れたっ
まあ、いっか(笑)


次回は旅の思い出ショット(パンダさんは登場しない予定)をまとめ、
来週からいよいよパンダファミリーの5月分に突入する予定です。

明「 もう 秋ですヨ 」

知ってるモーーンっ(>3<)言わないでヨっ

中国四川省のパンダ6(平成22年7月) [中国・パンダ旅行]

中国旅行記もいよいよ終盤。

本日は二日目の自由時間に出会えた2009年生まれのコパンダ軍団をご紹介します。


美生くんとの感動の再会(ワン☆ウェイ)を果たし大満足の私・・・
通りかかった車に乗せていただき、次なる目的地である幼稚園に向いました。

DSC01572.JPG 到着☆
櫓(やぐら)に惜しげ無くちりばめられたコパンダ達。

DSC01574.JPG
今日も、わらわらモード全開☆ですね〜(笑)

ミルクタイムが終わり、それぞれがのんびり過ごしているようです。

あ、一頭、こっちを向いてお座りしてくれていますね♪

DSC01576.jpg 1009☆
可愛いポーズをありがとう!


そして、

DSC01585.JPG 
例の木の根元にも白黒の物体が・・・

DSC01591.JPG すや すや
ちみは本当にその場所が好きなんだね〜(笑)

DSC01652.JPG 
安心しきっているようです(幸)


一方、朝からカッコいいポーズを見せてくれたモデル系コパンダも♪

DSC01641.jpg ちまったっ
ちび助ながら、なかなかキリリとした面立ち☆

DSC01645.jpg えどいん♪
キッズ用デニムのコマーシャルなんてどうでしょうか(笑)

DSC01663.JPG わしゃわしゃ
こちらは笹を食べる練習にいそしむ努力家系コパンダ☆

まだ上手に葉を束ねる事ができず、四苦八苦・・・


DSC01664.JPG かいかいっ
「 かゆイーーーっ 」

笹がちくちくするようです(笑)

DSC01665.JPG
めげずに頑張れ!

DSC01676.JPG こんな感じ
とても大きな笹のようです(笑)

そこで・・・

DSC01689.JPG 
お友達が手伝ってくれることになりました(妄想ですヨ)

DSC01691.JPG どちん
可愛く並んでお座りして、一つの笹に挑戦するようです。

私(というか愛ちゃん明くん)の経験上、その作戦は裏目だと思うんだけど・・・

急遽、彼等に勝手に命名し、様子を見守る事にしましょう♪

向って左のコパンダちゃんをシャンちゃん、右側のコパンダちゃんをハイちゃんと
名付けさせていただきます。
(上海万博を祝福!)

DSC01692.JPG むしゃ
シャンちゃんはお手てを上手に使って口に運んでますね♪

DSC01695.JPG ふむ ふむ
ハイ「 そっか・・・ なるほど 」

シャンちゃんの技に感心するハイちゃん。

しかし・・・

DSC01696.JPG わっさり
どうもハイちゃんは欲張りすぎてしまうのか・・・

DSC01702.JPG ばさっ
たくさんの笹の葉が手に負えない様子。

DSC01705.JPG ずるるっ
                  ハイ「 きーーっ 」
シャン「 むーっ ゴチンっ 」

やっぱり・・・
予想した通りの展開となってしまいました(笑)

本当に惜しげ無く可愛くユーモラスに、魅力溢れる姿を見せてくれるコパンダ軍団です。


こんな可愛い彼等を観ているとあっという間に時間が経ってしまうのが辛いところ。
最後に一番奥の豹子山まで行き、パンダ倶楽部まで徒歩で戻りたかったため、
残念ですがそろそろ幼稚園を出発しなければなりません。

どうしても園内を歩ききってみたかったマニア心。

一人でサムギョプサルを食べるくらい孤独なチャレンジだけど・・・

DSC01721.jpg わかるカモ
ちみは分かってくれるよね?(笑)


いつのまにかタイヤにすっぽりinしていたコパンダさん。
それにしても・・・
なんでまた・・・そんなところに・・・。

でも、ちみの気持、私はちょっぴりわかる気がするヨ(笑)



こうして何度も後ろ髪をひかれつつ、パンダ幼稚園を後にしました。


次回は未掲載文のショットと総括を予定しいます☆




中国四川省のパンダ5(平成22年7月) [中国・パンダ旅行]

ささっとご紹介するつもりがあれもこれもとなってしまっております碧峰峡訪問記事。
焦る気持を暑さのせいにして・・・(??)
本日は幼稚園から離れて元気いっぱいのヤング〜青年パンダさんが登場デス☆


豹子山、泰山くんの飼育スペースのお隣には

DSC01342.JPG
2007年生まれ、今年3歳になるコパンダ(特大)

愛ちゃん明くんの半年後輩になるわけで、100キロ近いパンダさんが2頭で過ごす
光景に驚く私ではありませんが・・・

DSC01347.JPG ド迫力!
3頭となるとかなりの迫力がっ

なんと、ここでは4頭が共同生活をしていましたーっ

100%憶測ですが、ここは禁断(?)の男子校だったようで・・・

DSC01349.JPG らぶり
こちらは美少年パンダさん。

DSC01354.jpg きらきら
趣味は詩を書く事と、バイオリンを弾く事・・・

(全て妄想ですヨ!)

一方・・・

DSC01360.JPG がさごそっ
木の上にはあの有名な帰国子女青年を発見!

先が可愛く白くなっている、ヨーロッパ風味漂う噂のあんよ(後肢)の持ち主!
オーストリアから今年碧峰峡に来た福龍くんです♪
(フーロン・Fulong 2007年生まれ)

DSC01366.JPG じたばた
木の上でもがく帰国子女

ものすごく高いところだけど、大丈夫??

DSC01373.JPG むにーっ
木の幹にひっかかり、身体が思うように抜けない帰国子女

DSC01375.JPG すぽんっ
きゃーーーっ 

DSC01383.JPG しゅたっ
見事につかまりなおしました♪

福龍くん、はじめまして!
碧峰峡の生活には慣れましたかー??

「 Sehr gut! 」

好調だヨー っていうつもりの、怪しげ〜なドイツ語です(恥)


DSC01385.JPG 
一方こちらは一休み中の様子。

DSC01398.jpg
左腕のところが、ちょっぴり茶色っぽいですね〜
(どうやら、少し毛が薄くなっていたようです。)

DSC01399.jpg 
美形さんですねーっ

麗しき文学青年風味♪
と、思いきや・・・

DSC01425.JPG おいっちに
軽くストレッチをして・・・

DSC01431.JPG するるるー
あっという間に高い所に登ってしまいました☆

DSC01438.JPG
なかなかの体育会系っぷり♪

DSC01440.jpg 高いっ
アスリートですね〜〜☆

木登りしたり、プロレスしたり、とにかくやんちゃ盛りですから、毛が擦り剥けたりも
するかもしれません。
はやく生え揃いますように(願)


こんな素敵なボーイズが揃った豹子山学園☆
なんと!カッコいい ク・ジュンピョ☆ を発見しましたっ

DSC01416.JPG じゃじゃん
面長なイケメンさんです!

そして・・・

DSC01417.JPG ろんぐっ
この長いおみ脚っっ

一間歩の大きさに衝撃を受けましたっ


幸ちゃん☆素敵なライバル出現だヨ!

明「 負けたく ナイっ 」

あ、明くんもね(笑)


このパンダさんはちょっとした所作がとてもダイナミック。

かつ、頼もしく力強い印象でした。

DSC01432.JPG ぱくり
ひょいっと笹の茎をくわえて・・・

DSC01434.JPG すた すた
モデルさんみたいな華麗なウォーキング☆

そして・・・

DSC01436.JPG ばきばきーっ
笹が折れるのもなんのその!
そのままダイナミックにお家に入って行った彼。

小さな丸い入り口をどうやって入るのかな?
横歩き?
それともくわえ直すのかしらん? 
なんて見守っていた私は、こんな問答無用の豪快さにすっかり魅了されて
しまいました。


さて、豹子山学園のイケメン軍団をご紹介したところで、今回の旅でぜひとも
会いたかったパンダさんをご紹介します。

初日は残念ながら所在が分からず会えませんでしたが、幸運にも飼育体験時に
お掃除を担当したというお友達からの情報で、飼育スペースがわかりました☆

エントランスから近いエリアとのお話し。
記憶する力も容量も少なめな私ですが、流石に今回が4回目の訪問(自分でもびっくり)

基地内を走る自動車に乗らなくても気軽に行ける場所なのが嬉しく、二日目の
自由時間が始まると同時に走って出発しました!

(途中でお仲間の車に追い越されました(恥っっ))



この日も傘をさしたり閉じたりの空模様。

お目当てのパンダさんはお外に出ているかな?
観覧側から見えるところにいるかな?

色んな事を考えながら走りました。

DSC01533.JPG がさ ごそ
お外に出てくれていましたヨー

ちょっと遠いですが、復活した光学20倍ズーム(一体式(照))で接近しますっ

前日に飼育体験で担当したお友達からの貴重な情報によると、どうやら静かに
過ごす事を好むというこのパンダさん。


いつも以上に慎重な行動が要されます。

DSC01536.JPG ズーム
色白さんですねーっ

ちょっと角度を変えて、お顔拝見にチャレンジ!

抜き足差し足で移動しますが・・・

DSC01539.JPG 無念
手前にあれこれあって、なかなか難しい状況です。


なんて・・・
慎重第一のわりに不要な動きをしている間に

DSC01549.JPG むーっ
立ち上がってしまいました(焦)

見慣れない二足歩行動物(私)がうろついている事がお気に召さなかったの
でしょうか・・・


全身を緑色に塗り、笹をちりばめ、タケノコの帽子までかぶってきたのに・・・

梅「 よっぽど あやちーヨ!! 」  
永「 えいくん ちびる カモ 」

もちろん冗談だよ〜
それくらい慎重に配慮したって事です(笑)


しかし、どうやらそんな私の事は気にもしていなかったようで・・・(少し寂しい)

DSC01551.JPG 座った!
座り直してまた食べ始めてくれましたーーっ


DSC01556.JPG ぼきん
笹の茎を食べているこのパンダさん。

散々ひっぱっていますが、誰だかお分かりになりますでしょうか??


DSC01557.1.JPG ぱりり
このなんとも言えない愛らしい眼差し・・・

DSC01557.JPG とりむdeズーム
誰かに似ていませんか??

ひっぱりすぎですか?

実は、彼はアメリカのサンディエゴ動物園出身、美生くんです☆
(メイシェン・Mei Sheng 2003年生まれ)


一昨年(2008年)もこの碧峰峡で会う事ができた美生くん。

DSC09684.JPG 
木登りがとっても上手でしたね♪

当時はこのような仮設の飼育スペースで過ごしていました。

DSC09702.JPG むち〜ん
震災からまだ半年と立たなかった当時。

DSC09715.JPG 折れるヨー
このように元気に過ごす様子が本当に嬉しく

DSC09723.JPG
安堵した事を記憶しています。

そして今回、幸運にも静かな運動場で美生くんがのんびり過ごす姿を
見せてもらう事ができました。

そして、何より感動したのが・・・

DSC01558.JPG
いつもryokoさんのお部屋で見せていただいている妹のチェンチェンちゃんと
愛らしいフォルムやいたずらっぽい眼差しがとても良く似ていた事です。
(あくまでも私見ですが(侘))

遠くアメリカで暮らす家族達、サンディエゴパンダファミリーの強い絆を感じて
感激しました。


こんな、まるでコパンダのように可愛いオーラ溢れる美生くんですが、

実は・・・

去年(2009年)8月26日、旧暦の七夕に英雄妈妈☆英英ちゃん(Ying Ying)
との間に、女の子の赤ちゃんが誕生!


DSC01562.JPG
こんなに可愛いお顔してお父さんパンダさんなんですヨー
(お気に入りショットです)


今回どうしても美生くんと会いたかったのは、おせっかいパワー☆フル稼動してでも
サンディエゴで生まれ育った彼が、中国の新しい環境で元気に暮らしている姿を
ryokoさんにご報告したかったからでした。

そして・・・
先日、そのサンディエゴ動物園で生まれ、たくさんの方に愛されているスーリンちゃん
チェンチェンちゃん姉妹の、中国への旅立ちが発表になりました。


アドベンチャーワールドで生まれ育った雄浜、隆浜、秋浜、そして幸ちゃんが成都基地で
活躍するのと同じように、今後スーちゃんとチェンちゃんはこの碧峰峡基地でお婿さんを
みつけて新しい家族を築く事になるでしょう。

ただ、自身の体験を考えると、サンディエゴで旅立ちを見送る方達のお気持ちが私なりに
分かって、本当に辛くて・・・
美しく健康に成長した彼女達を祝福しなければなのかもしれないのに、どうしても
寂しさが押さえられません。

それでも・・・
今回もたくさんの好意に支えられながら無事に美生くんと会えた私。
私はどうやらサンディエゴ出身のパンダさんと相性がいいみたいですヨ(*^^。*)
(図々しくってスミマセン)

だから・・・

いつかきっと、一緒に会いに行きましょうね!

と、最後が私信ぽくなってスミマセンっ



次回はちびっこ軍団の総集編です。