So-net無料ブログ作成
上野の陵陵さん ブログトップ

上野の陵陵さん [上野の陵陵さん]

陵陵さんが永眠されまして3日が経ちました。

上野動物園には大勢の方が陵陵さんにお別れに、そしてありがとうの言葉を伝えに
訪れられているようです。
また、普段の生活の中でも家族や友人はじめ、一緒に仕事をしている方達、
髪を切ってくれた美容師さんが「上野のパンダさんが・・・」と悲しんで
おられる姿に、改めて陵陵さんの存在の大きさ、陵陵さんがいて下さった幸せを
感じました。
また、当ブログ宛にコメントやメッセージを頂きとても励まされました。
そんなパンダを想う人の気持に触れる度に、まだまだ目尻が湿っぽくなって
しまいますが、少しずつ渋太く、それもスピードを上げながら元気を取り戻して
います。

取り乱し、お休みしてしまった間にもたくさんのアクセスを頂き、驚きました。
不思議で不安になるほどでしたが、もしかしたら、拙いながら私が撮影した
陵陵さんの写真をご覧いただき、在りし日の姿を愛でていただいているのかもと考え
少しでもご覧頂きやすいようにと<more>機能をはずしてみたり・・・

ただ、残念ながら私が撮影したのはほとんど掲載済みです。
未掲載でご紹介できるものがあればと探せばいいのですが・・・
掲載済みですが別フォルダで保管していたお気に入りのショットをここに
再度ご紹介したいと思います。

突然なんの前触れもなく陵陵さんの姿を見るのはまだお辛い方もいらっしゃると
思いますので、<more>機能を使います。

来週は元気いっぱいに、通常更新を再開する予定です!
連休明けになりますが、お時間のあります時にまた
「さと八のヤツ、サボってないかな!?」とのぞきに来て頂けたら嬉しいです。

今週は、取り乱しご心配をおかけし申し訳ございませんでした。
(自分ばっかり悲しいみたいな顔して、ごめんなさい)


続きを読む


上野の陵陵さん [上野の陵陵さん]

1992年に来日し、上野動物園で暮らしていた陵陵さん(リンリン:22歳7ヶ月)が
本日2時頃亡くなられたと発表がありました。

(TOKYO ZOO NET)上野動物園公式サイト記事
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=9050

まさかこんなに早くにという気持と、どこかで覚悟していた気持ちが折り合いません。

今は心を強くして、心よりご冥福を祈ります。

  どうか、陵陵さんが息を引き取られたその時、
   穏やかで、安らかでありましたように。

 

(本日、予定しておりました記事は後日更新します)




=ごめんなさい=

今週はこのまま更新をお休みさせていただきます。
せっかく遊びにきていただいたのにすみません。

来週には元気いっぱい復活します!

上野のパンダ 7(平成20年2月) [上野の陵陵さん]

予報通りの雪の日曜日・・・
決死の覚悟で出掛けるつもりで仕度していたものの、「中止だヨ」の連絡に
突然フリーとなった私。

午前10時・・・ 「 そうだ! 陵陵さんに会いに行こう♪ 」 と閃きました。
( 『 ぴんと ちたヨ! 』 )

いつも撮影してからかなりの日にちが経ってしまった「熟成画像」
パンダ達の底知れぬ魅力にすがりつつ、ご覧頂いたてます皆様にお付き合い
いただいておりますが・・・
本日は予定を変更して、とれたてホヤホヤ♪陵陵さんのお元気そうな様子を
ご紹介したいと思います。

 上野到着☆
降ってますね〜

 桜並木
そこここで記念撮影をされていました。

私も負けないゾーー!!(笑)

出掛けるにあたり、底に滑り止めが付いているブーツを選び、気休めに
靴のクリームを塗ってきましたが・・・
この頃には靴の中はひんやり・・・防水度が足りなかったようです(涙&寒)

 しーん
おなじみの動物園正門。
日曜日とは思えない寂しい風景です。

 パンダ舎
陵陵さん、起きていらっしゃるかな〜〜?

 じゃじゃん
寝てらっしゃいました。

既に11時をまわり、朝の活動は一通り終わってしまったようです。

 のんびり
いい感じの池(水なし)に入って、寛いでいるようです〜

 お外
陵陵さんのお庭。すっかり雪景色〜♪

もしかしたら、雪に遊ぶ姿が見れるかな〜なんて下心もあった私ですが・・・
 了解です!
ご高齢の御身、悪戯に寒い所に出て雪に濡れる必要はないですね。

 うん?
あら、お目覚めでしょうか??

 ふ〜
まだお休みのようです(笑)

静かな雪の日、のんびり過ごして下さいね!

さて、今までこの池に気付かなかった私・・・新設されたのかな?なんて
思っていたら・・・

 扉が開いてます
お隣への扉が解放されていました!

移動してみると・・・
 てんこもり♪
たくさんの笹が準備されています。

今まで私はこちらのお部屋を観覧していたんですね〜〜(無知ですみません)

このお部屋がリビング&ダイニングで・・・
 ぐっすり
こちらがのんびりできる書斎、寝室って感じでしょうか♪

 すや すや
ナイスなくぼみに じゃすと☆フィット!

と、この直後・・・陵陵さんは「起きますサイン」を出してくれました(幸)
貫禄あるお腹あたりが ふに ふに ふに と揺れます。
どうやら、お腹を掻いていたようです〜〜

池からあがり、お隣のお部屋へ移動しました。
ちょこっとバックヤードの様子を伺う陵陵さん。

しかし、すぐに戻ってきました。
 ふっくら
ふくよかなボディ・・・ 

 ・・・。
ひとつひとつの動作に、貫禄があります。

 のし のし
ゆっくりながら、確実な足取りです。

 
相変わらずお元気そうなご様子が嬉しいですね!

 よいしょ
元の場所に落ち着きました(笑)


このポーズがお気に入りなんですね〜

 あ!
可愛いお顔が見えました!!

 ずーむ☆
穏やかな横顔です。

一寝入りのご様子なので、今日のところは撤収します!(とはいえかなりの長居)
 そっと さよなら
陵陵さん、また、来ますね・・・

外に出ると・・・
 激しいヨ!
まだまだ降り止む様子はありませんでした。

顔面を湿り気の多い雪にさらされ、高く立派な木の枝から落ちたデカイ雪爆弾を
脳天に直撃☆(傘はさしていませんでした)そして、靴の中はひんやり・・・
それでも陵陵さんに会えたこの日は、終日気持ちが ほかほか していました。

(おまけ)
陵陵さんが目覚めてお隣のお部屋へ移動する様子を動画でご紹介します。
ちょっと画像が暗くてズームした際の愛らしいお顔がご覧にくいかもしれません(涙)

ゆっくりしたペースながら、立ったたまお腹を掻いている抜群の安定感を
ご覧頂き、お元気な様子を感じていただけたら嬉しいです。

↓動画をご覧いただく際は押して下さい(願)

続きを読む


nice!(6)  コメント(15) 

上野のパンダ 6(平成19年6月) [上野の陵陵さん]

本日は「南紀白浜のパンダ軍団」にはちょっとお休みいただき、恩賜上野動物園で
暮らす陵陵さんをご紹介したいと思います。
去年の5月に続き、今年6月初めのかなり熟成された画像ではありますが
御歳22歳(訪問時は21歳)、ますます元気に可愛くお食事する姿を
ご覧頂けましたら幸いです♪
「上野だったら近いから行けるかな〜〜」
「東京に行くから、できたら陵陵さんに会いたいな!」
なんて、ご検討中の方に参考にしていただければと、撮影時刻等をおりまぜて
ご紹介!
(ご注意:陵陵さんの体調等によって変更となる場合がある事をご了承下さいませ)

尚、今回は朝一番の上野動物園の様子等もあわせてご紹介させていただきたく
当ブログ始まって以来の膨大のショットを掲載しておりますため、『more』機能を
利用させていただきます。

↓ご覧頂く場合は押して下さい!

午前9時半の開門にあわせ、朝9時10分過ぎに上野駅着☆
休みの日の朝、気持ちいい空気を吸い込んでゲートにむかいます!
 桜並木
緑のトンネルがとても美しいです。

 開門直前!
早くから開門を待つ、熱心な動物園ファンの皆様☆(心強いヨ!)

 レッサーさん
熊猫スペースにGO!

第一団が突入した直後、私もいそいそと潜入しますよー

 おはようございます!
陵陵さんです(幸)
朝一番のお食事タイムが始まっていました。
※このショットの正式記録(9時32分23秒)


陵「 どれからいただこうかなぁ〜 」
お洒落に並べられている美味しそうなおやつ達。

陵陵さん、どれから召し上がるのかなぁ?
(前回訪問時は、南紀で大人気のリンゴが一番ラストでした)

 しゃりり
どうやらタケノコらしき細い物体を手取られているようです。


陵「 次、リクエストはありますか?? 」

なんて、観覧者の様子を伺っているようです(笑)

すかさず、「おイモをお願いしまーす!」と心の中で叫ぶと・・・
 お芋ですかぁ〜
陵「 じゃあ、サツマイモをいってみましょう 」

なんて、期待に応えてくれたりして♪(妄想ですヨ)

 ほく ほく
ふかした美味しそうなサツマイモに、私のお腹がまたしても ぐーっ

アドベンチャーワールドではメニューにないラインナップです。

幸ちゃんもお芋食べたいかなぁ??
幸「 コーチャン、おなら出ちゃうとやだから いらないヨ 」
幸ちゃんったら、それじゃあまるで陵陵さんがおならしているみたいじゃん!!
(妄想熱にかかっています)

 ずーむ
パンダ饅頭やリンゴも美味しそう☆

と、この陵陵さんの前肢の甲をちょっと覚えておいて下さいマセ(願)

 優しいおじさま
陵「 そんなにお腹が空いているなら、ひとついかがです? 」

なんて・・・ 時々こちらを向いてくれます。
(しかし、私の方は向いてくれませんでした(涙))


さて、いよいよご注目のパンダ饅頭です!

 むしゃ むしゃ
栄養満点のおまんじゅー

中国のパンダ達にも大人気です☆

このパンダ饅頭を食べている陵陵さんを観覧していて、ふと思った事が
ありました。
それは・・・

 見事!
御上品に少しづつ食べている陵陵さん。
食べた分を咀嚼している間、残りのお饅頭を器用に前肢の甲に乗せています。

たまたまなのかな〜と思っていると・・・
 ちょん
また同じ様に残りを乗せています(喜)

さらに・・・
 ちょび
かなり小さくなったお饅頭もこの通り♪

飼育スタッフさんが丹精こめて作ってくれたパンダ饅頭を大切に食べている
その姿に感動してしまいました!

だって・・・

見えますか??
 トリムでズーム!
こんなにちびっちゃくなるまでなんですものっ(幸)
※このショットの正式記録(9時58分57秒)

この前肢の甲に乗せて召し上がる陵陵さんについて、先日コメントを頂いた
みなみさんもその様子をご覧になられたそうです(嬉)
みなみさんのお話しでは、パンダ饅頭だけでなく他のおやつについても
同様なようで、早速私も自身のショットを確認しましたら・・・
先に「覚えておいて下さいマセ」とお願いしましたショットに、小さくなった
サツマイモを可愛く乗せている姿を確認するコトができました!

なんて御上品な陵陵さんでしょう〜〜〜

尚、この朝一の他に、みなみさんがご覧になられた15時半〜40分頃からも
おやつ(お食事)タイムがあるそうですヨ!
(みなみさん、情報ありがとうございます!)

おやつの種類や体調によって100%観覧間違いなし!とは言いきれませんが、
上野動物園にお出かけになる機会がありましたら、ぜひこの陵陵さんの
可愛く御上品なお食事風景をご覧いただきたいと思います!

(おまけ)
パンダ舎の近くの風景
 可愛い
パンダ舎を出てすぐのお土産屋さん

 これ☆魅力
北海道の某番組にて、木村アナが買ってもらっていたパンダのカチューシャ。
テレビを観ていたときは本気で欲しかったグッズですが、目の前にして
怖じ気づき買えませんでした(情)

 幸せな風景
パンダグッズがこれでもかっ 満載されたワゴン

さらにこのお土産屋さんからちょっと左を向くと・・・
 ここはドコ?
木々の間から五重塔が見えます。

 ドコ!?
なんとも立派な佇まい・・・
ビル等も見えず、遠くにやってきた気分が味わえます。

 ←だそうです

 ぐわっ ぐわっ
都内にいるコトを忘れさせてくれるのどかさです。

 休憩所
くるりと振り返ると、のんびりした休憩所があります。
朝ご飯をここで食べるのも楽しいかも♪(朝っぱらからハイキング気分)

 こんな感じ
お土産屋さん全景です。
ほとんど同じスペースから撮影しています。

さて、入場より45分経過。
 団体さん到着☆
マニアはそろそろ退場しましょう(笑)
※このショットの正式記録(10時15分30秒)

 
思いがけずに発見した古都の風景(大袈裟です)に幸せ倍増で動物園を
後にしました。

続きを読む


上野のパンダ 5(平成18年5月) [上野の陵陵さん]

残されたリンゴと微妙な間合いを取る陵陵。
 ぐるっと
後ろに回り込んでみる

ムツゴロウさんのパンダ物語(※後日「こねた」で紹介します)の中でも、南紀白浜でも
パンダ達に大人気だったリンゴ。

しかし、この日の陵陵さんはあまり気分が乗ってないように見受けました。

あら?お休み体勢かな??
 ふぅ〜
「ぱふっ」としていて、可愛いです!

 パソコンの練習中?
「ここで、クリック?」

しつこいようですが、リンゴはあんまりお好きじゃないのかしら・・・

 えっと・・・
「ちゃ、ちゅ、ちょ はどうやって入力するんだっけな?」

たくさん召し上がりましたもんね。

そうこうしてましたら・・・

 かじかじ
「食べないわけじゃないんですよ」

パソコンの練習後(ウソ)、ようやくリンゴに戻り・・・(両方とも残ってました)
後からみえた方達に美味しそうに食べる姿を見せてました。

次から次へと訪れる観覧者の事を考え、ちゃんと計画してるのかもしれませんね(笑)

 雨が上がりました
パンダ舎付近の様子

30分ちょっとパンダ舎の前で粘りまして・・・表に出てみたらすっかり雨が上がって
ました。雨に濡れた緑がとても美しく、清々しい空気が美味しかったです。
(腹ペコに染み渡りました。)
また、途中の上野公園は木々が吐き出すむせかえるようなの緑の香りに包まれ、生き返る
ようでした。ちょっと大袈裟ですが・・・

近くても「混んでるんだろうなぁ〜」となかなか訪問の機会を作らずにいた上野動物園。
お休みの日、ちょっと早起きして出かけてみるのも一興かも。お昼まで寝坊も捨て難い
ですが、今後は時間をつくって陵陵さんに会いに行ってみたいと思います。

以上を持ちまして、平成18年5月の「上野のパンダ」を終了といたします。
ご覧頂き、ありがとうございました!

 ※今回は上野について不案内な事もあり、休止中の1コーナーとして短期に
  掲載しましたが、再開後は「南紀白浜のパンダ」と併せてご紹介できたら
  いいな!と思っています。

<おまけ>

リンゴ氏の名誉を回復させるべく・・・
 平成18年1月
たくさんのリンゴ(にんじん等)をもらって幸せそうな隆浜。


nice!(1)  コメント(0) 

上野のパンダ 4(平成18年5月) [上野の陵陵さん]

お食事も済み、お部屋の中をお散歩する陵陵。
 おはようございます。
「ご観覧の皆様、今日はお天気の悪いところよくお出で下さいました。」

こんなに近くまで来てくれました。ドキドキ・・・

ところで・・・、陵陵さん、まだ残っているようですが・・・。

 え!!?
「あ〜、リンゴですね。」 ※激ブレ注意!

そうです、そうです。

 食べますよ。
あ〜、良かった!!(ぐぅ〜〜)

 ・・・
なんか、しっくりきてない感じでしょうか??

 う〜ん・・・
いや、無理して食べなくてもいいんです(焦)ごめんなさい。

お腹が一杯なのかもしれませんね。

私がお腹が空いているので、とても気になっただけなんです。
決して横取りしようなんて考えてませんから・・・

雨の日曜日。
どうもリンゴに手が出ない陵陵さんと、残されたリンゴが異常に気になる私。(腹ペコ)
この後、リンゴの運命やいかに!?

・・・まだ引っ張るつもり。
明日で最終回なので・・・もう一日お付き合い頂けましたら幸いです。(願)


nice!(1)  コメント(0) 

上野のパンダ 3(平成18年5月) [上野の陵陵さん]

陵陵さんのお食事(朝)も終盤に・・・

残るはリンゴとパンダ団子。最後まで残ってしまうのはどちら!?

 ※既出です

リンゴの意地にかけても負けられないところですが・・・

 団子だっ!!
おー、パンダ団子を手に取りました!リンゴ、ショーーック!

 
「予想と同じでしたか?」

リンゴだと思いました。やっぱりパンダにはパンダ団子なんですね。(!?)

 ぱくーっ
とても良い食べっぷりです。

 か、固い・・・
あれれ?ちょっぴり手こずっている様子・・・ 大丈夫??

 はぐぐぅー!
果敢に挑みます。
陵陵さん頑張れー パンダ団子に負けるな!

ところで・・・

 しょぼ〜ん
リンゴさん、気を落とさないで下さい。

きっと食後のデザートなんですよ♪ 

・・・きっと。・・・多分。(汗)


nice!(1)  コメント(0) 

上野のパンダ 2(平成18年5月) [上野の陵陵さん]

引き続き、お食事中の陵陵さんです。

 次はこれだ!
どれだ?

 こっちで食べよう
お気に入りなんでしょうか?奥に行っちゃいました。

その後、順調にパクパクとサツマイモやにんじんを召し上がり・・・

 次は・・・
残るは・・・リンゴとパンダ団子(× 饅頭)です。

 う〜〜ん
悩むとこですね〜〜

 う〜〜〜ん
そ、そんなに悩まなくてもー!

果たして、陵陵はどっちを選んだのか・・・続きはまた明日?!
(少ない画像で引っ張ってすみません・・・)


nice!(1)  コメント(0) 

上野のパンダ 1(平成18年5月) [上野の陵陵さん]

休止中といいつつ、突然ですが・・・

雨の日曜日、上野動物園の陵陵(リンリン)に会いに行きました!
少しですがご紹介したいと思います。

開園直前に到着、天気のせいもあって正門前は空いてました。

わーー!玄関から20分ちょっとでパンダが目の前に!!
 お食事前の毛繕い?
ウソ。既にトウキビのような物を食べてました。

 う〜〜ん

何から食べようかな?悩んでいるみたいに見えますね。(笑)

 綺麗に並んでいます
にんじん、サツマイモ、伸びた筍、リンゴ、パンダ団子・・・
ふかしたサツマイモが美味しそ〜〜〜(涎)


陵陵は手前から順序よく食べていたようです。
お行儀が良いのかな??パンダ座りも完璧です。

あ、スタッフの方が好みを熟知して並べているのかも!?

背中のベルトが切れてます。
もともとなのかな?それともちょっと白髪なのかな?
目の周りもちょっぴり白めです。

 可愛い〜

御歳20歳の陵陵さんは、ユウユウ(ホァンホァンとフェイフェイの第三子)と血統の
交換を目的に、中国・北京動物園から来日。
トントン(ホァンホァンとフェイフェイの第二子)のお婿さん候補だったようです。

以来、メキシコへ出張したりお嫁さんを迎えたりと忙しい日々を過ごしたそうですが
現在はのんびり一日一日を送っているようでした。

南紀白浜の若さはちきれんばかりのパンダファミリーとはまたちがった穏やかな時間が
流れていました。

ふかしたサツマイモ・・・、本当に美味しそうだったなぁ
目が覚めて突然思い立って出発し、何も食べていなかったお腹がグーグーと展示場前に
鳴り響いたとさ。(恥)

来週も陵陵のお元気そうな様子をご紹介する予定です。
休止中(中途半端な)にも関わらず、ご覧頂きありがとうございました!


nice!(2)  コメント(2) 
上野の陵陵さん ブログトップ